

音量確定ライン

個人的備忘です。

シンバル 5-8/9
小太鼓 10
エレキギター 10-14
マンドリン/リュート 10-14
フルート 11-15
ピアノ 8-11
チューバ 8-11
バイオリン/チェロ 8-11
リラ 10-14
シロフォン 5-7

音量最小のフルートに他が合わせるしかない。

まだ音量が掴み切れない

フルート、シャリュモーのVラインは確定。
というか最大15、それ以外ない。
リラはおとは会でのテスト演奏で確定。

昨夜、楽師さんで集まって音合わせ会があったので他の楽器をチェック。

シンバルはカウントとってる部分をv6まで落として試したら、まだ若干大きいみたいなのでさらに-1してみようと思います。
小太鼓はもともと大きめで作る嗜好なので7にしてみます。
チューバも大きくなってたので-2してみます。

ピアノは旧フルート音量基準(バック時8、メイン時11)にしたんだけど落としすぎた感があるので+1。

演奏会でも当分はこんな感じで試行錯誤が続きますけどよろしくです。

備忘的なもの

備忘的な事なので読み飛ばしていいですw

フルート全+4
シンバル通常部分-1
シロフォン全+1
リラ全+1
ピアノ音量大部分-1、2重掛け廃止
チェロ/バイオリン、音量変えず2重掛け廃止

シャリュモー、ホイッスル不明

以上現段階暫定

フリースタイルジャムとかいうスキル・パート2

21日の記事で

"テスト演奏段階で楽師さんの頭数が揃いそうもない時は、チューナー持ってない非楽師キャラの人でも赤紙招集してテスト可能になるって事よね?"

と書いてる通りに人掻き集めて実際やってみたら
なんかオカシイ…

メルヴィさん、魅夢さん、クラーリィさんにそれぞれ質問してみたら、
どうもスキル出してる人のパートの演奏長さに他パートも演奏長さ合わせてないと正常な合奏できないって!
がーん!
あたしの合奏はほとんどパート毎に演奏長さ違うんですが!(特にボーカル)
とほほ…

フリースタイルジャムとかいうスキル

うーん、ナニコレ?
と思ってパララ歌劇團メンバーに訊いてみたら
「毒蛇」とか「クモ」とか返事返ってきて頭がますます???になるw
何を言ってるんだ?みんな…

とりあえず実際にやってみればわかるっつー事で
みんながたむろしてる場所に行ってやってみた。

なるほど、把握しました。

これって楽譜セットしたらその楽譜を演奏して、しかも失敗無し。
つまり普通に無失敗合奏もできるって事で、
演奏会本番で使うにはビジュアル的にアレですがw しかしテスト演奏段階で楽師さんの頭数が揃いそうもない時は、チューナー持ってない非楽師キャラの人でも赤紙招集してテスト可能になるって事よね? ね? フヒヒ。

それとメルヴィ團長マリンナーサさん、プレゼントありがとうでした。
プロフィール

リトモ

Author:リトモ
オンラインゲーム「マビノギ」で複数のキャラクターで各サーバーのいろんなchを流浪する根無し草の気分屋。

キャラを数体使い分けてる多頭飼いですが、どのキャラでいる時も「リトモ」で統一して呼んでくださって結構です。
苗字の「烏丸」は都合上付けざるを得なかったもので特に意味は無いので無視してください。

マビ用MML起こしてますが公開はしてません。詳細はこちらのMMLリストにて。

このブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数
マビノギ公式
イベントカレンダー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
