

MMLの保管方法

せっかく頑張って起こしたMML、どうやって保管してるでしょうか?
あたしの場合はMMLエディター用のmml形式ファイルとゲーム内で楽譜を作る際に使用するテキストの2種類で保管しています。

MMLエディターで使うmmlファイルは無整形(l8cde… ではなく c8d8e8… の状態)のまま。
これは後で修正や改良を加える際に作業を容易にするためです。

一方、整形済みのMMLはWindowsアクセサリのメモ帳に MML@メロディ,和音1,和音2; で保存。
これはゲーム内の楽譜のクリップボードから読み込むボタンで楽譜を一発作成できる記述方法です(改行が入ったらダメだよ)。
あたしが愛用している某エディターは直接クリップボード出力する機能もあるのですが、トラックをいちいち選択しなければならないので、メモ帳にまとめておいた方がすばやく楽譜作れるのです。

データは外部保存でバックアップ。
これは数年前に倉庫代わりに使っていた某MML投稿サイトの閉鎖と以前使っていた旧PCの電源故障で危うく全データを喪失しそうになった経験から(ハードディスク自体は無傷だったので助かったケド移し替え作業めんどかった)。
バックアップ大事だよ、いやホント。

コメントの投稿

非公開コメント

テキストはないなー

おいらは3MLE形式か、まきまびしーく形式か、MabiIcco形式。
圧縮かけた状態で完成形なので、保存してあるのも圧縮した状態。
作成中や完成形に気になるところが残ってしまった場合は非圧縮を残してある場合もあり。
ノートとデスクトップでミラーリングっぽくしてバックアップ代わり。

昔、ミラーリングする前にHDD吹っ飛んで数曲ロストしたことあるよー。orz
NASにもミラーリングすれば安心なんだろけど、そこまではやってないやー。

えむえるの遺産はgoogleドライブにもブチこんでありますが。
ギルドの共有スペースにも同じもんブチこんであったかなぁ。

ま、そんな感じです。

テキストは・・・

歌はどうしてるのん?
MML@メロ,和音1,和音2,歌;
でないのん?

ちなみにおいらの演奏・歌両刀無音MMLは
MML@.,,,.;
(ぷ

>ちびにゃさん

えむえる時代の作品はほとんどがランク1解放対応や、合奏の場合は新楽器実装と6人以上解放による編成変更の対象で、喪失した曲も結局最初から作り直した方が早かっただろうなと思われるからあんまりガッカリとはしてないんですけどねw

後でいろいろ弄る拡張性を考慮して全曲未整形状態のものをmmlで残してます。実際、同じ曲で複数のバージョンを用意したり特別バージョンを作ったりするのにけっこう頻繁にいじってます。例を挙げれば今年のはぴすてで演奏したArmed And Readyお正月ネタバージョン。

歌はどうせ和音があるわけじゃないので他のパートと一緒にメモ帳に入れてはあるけれどMML@~;記述は使わずctl+vでコピペ。

>トラックをいちいち選択しなければならないので、

リトモさん愛用のエディタは3MLEですか?
トラックのプロパティで楽器ごとにグループ分けしておくと
ある楽器のトラックが1個とか2個しかなくても
グループ単位で選択してくれるのでちょっと便利です。

私はメインPCの大きい画面でMMLを作って、
サブPCのサブアカのキャラで楽譜書いて、
メインPCの演奏キャラで受け取り、という手順なので
メインPCからサブPCへのデータ受け渡しに
以前はテキストを使ってました。
前のギルド用に作った自家用のPukiWikiがあるので、
そこにMML@~形式で貼り付けて、サブPC側でブラウザ経由で
コピーして楽譜に張り付けてました。

ところがメインPCがWindows 8.1になって
OneDrive(旧SkyDrive、MSのクラウドストレージ)が
なんの設定せずに普通のフォルダみたいに使えるようになり
これは便利と思って調べてみたら、ソフトを入れることで
Win 7のサブPCでも普通のフォルダのように使えるようになったので、
・メインPCの3MLEでデータの保存先をOneDriveにして保存
・サブPCでOneDrive内の3MLEのデータをダブルクリックで3MLE起動、
 そのままクリップボードに書き出し
と、ちょっと便利になりました。

ただ、歌だけはマビノギ内で読めるMML@形式で書きだせないので
メモ帳等に貼ってデータ部分を切り取って、ってなりますね。

あと「o0使ってるので最適化なしで」って作譜を頼まれて
最適化をオフにしたの忘れたまま自分の楽譜を作って、字数があふれて
演奏会の最中に途中で音が切れてしまったことがありますw
(マリーでOKだった楽譜なのでテストなしで弾いてしまった)
作譜用はやはりMML@形式のテキストが一番安全なのかも…

>美吉野さん

いえす、3ML愛用者です。
グループ分け機能なんてあったんですか。でも3MLのクリップボード書き出しって自動的に最適化圧縮(整形)されませんか?
調律を後で付け加えるのもメンドクサイって理由もあってテキストにまとめてるんですけどそれも設定できるのかな。使い始めて随分経つけどもう一度どんな機能あるのかじっくり見なければw
まあ難しい事はよくわからないけど自分はこのやり方が慣れていてファイルもまとめてるので^^;

ちなみにあたしは楽譜受け渡しはドロップ&CCキャッチ!
一応中継キャラもいて以前は使っていたんですが、サブのポンコツPCの挙動がどうも怪しいので…
プロフィール

リトモ

Author:リトモ
オンラインゲーム「マビノギ」で複数のキャラクターで各サーバーのいろんなchを流浪する根無し草の気分屋。

キャラを数体使い分けてる多頭飼いですが、どのキャラでいる時も「リトモ」で統一して呼んでくださって結構です。
苗字の「烏丸」は都合上付けざるを得なかったもので特に意味は無いので無視してください。

マビ用MML起こしてますが公開はしてません。詳細はこちらのMMLリストにて。

このブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数
マビノギ公式
イベントカレンダー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
