スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハメルンのチューナーを検証してみたよ

さっそくやってみました。
さすがに前回のように1000回サンプルとる時間が無いので楽譜2本、200回分の統計です。

使用楽譜:難易度1の1音調律楽譜
使用キャラのスペック:演奏1/音楽知識1

チューナー装備
ゲーム判定失敗:51回
調律失敗:0回

チューナー非装備
ゲーム判定失敗:50回
調律失敗:116回

はい、やっぱりゲーム判定の成功率そのものが上がるわけでは無いようですね。
しかしあたしや(少なくともあたしの周りにいる)楽師さん達が期待している効果はゲーム判定の成功率アップなどでは無いので、そんな事はどうでもいいんです、ハッキリ言って。
期待している最も重要なポイントは調律失敗ゼロ、ここです!これさえあればゲーム判定などいくら失敗したって、たとえ仮に「音程外れない代償として逆にゲーム判定の成功率は下がりますよ」という効果であっても一向に構わないんですよw

時間があればもう少しサンプル数を追加投入してみるかな。
…しかし派手に調律失敗していても66回はゲーム的に成功とは。

追記
歌には効果が出ないですね。
楽器演奏が200回やって調律失敗0だったので、歌の検証は10回くらい試行したところでわかりましたw
さらに楽譜2本追加投入して検証、結果は変わらず。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちは、調律でなく、スキルの成否で見てただけなので回数が少し多いですね。

楽譜にr書いて反復演奏ONにして
楽器演奏スキルのスキル情報のSS撮ってから演奏して
音が鳴り始めたらその回を除いて差分を計算するという手抜きっぷりでした。

他鯖でも安くなったら一個は買っておこうかとおもってます。

>ちまりさん

???
うちのゲーム判定成否は演奏終了時のメッセージでのスキル失敗を数えたんですが…
演奏と知識以外にも演奏成功率に影響する隠れたファクターがあるのかしらん…
まあ導き出された結論はちまりさんとまったく同一だし、ま、いっかw

No title

あ、スキル成否の数え方は同じ…といっても数えるの面倒なので
開始前と後のSSを撮っておいて
http://blog-imgs-46.fc2.com/c/h/i/chima2nd/20141129001.jpg びふぉー
http://blog-imgs-46.fc2.com/c/h/i/chima2nd/20141129002.jpg あふたー
この差分を計算しただけです。

ただ、うちは調律楽譜じゃなくてr一文字の
いわゆる修練楽譜で計測してるから
スキルの成否は判っても、そもそも音出てないので
調律の成否はまでは判らないんですよね。
だから、スキルが成功してても調律失敗の方は判らないんです。
そして、そこまで計測しているリトモさんがすごいと。

リトモさんの結果からすると、スキル成功率は75%
完全に成功する確率は5~60%って所ですかね…。

>ちまりさん

あ!なるほど!

No title

検証おつかれさまです、すごく参考になりました!

私はチューナーは、スルーしようと思ってたんですけど、
200回中調律失敗ゼロは魅力ですねー。
PTのリーダーさんが持っていると、PTの全員に効果がある、とかだと、
本気で狙いにいくかもですけど、きっと効果は、チューナーをもってるキャラにだけですよね。

>みどりこさん

PTリーダーで全員効果ならまさに最強アイテムですけどね><
自分的には打楽器担当者に装備して欲しいアイテムなので演奏家の間で普及率が上がってくれると大変ありがたいです。
プロフィール

リトモ

Author:リトモ
オンラインゲーム「マビノギ」で複数のキャラクターで各サーバーのいろんなchを流浪する根無し草の気分屋。

キャラを数体使い分けてる多頭飼いですが、どのキャラでいる時も「リトモ」で統一して呼んでくださって結構です。
苗字の「烏丸」は都合上付けざるを得なかったもので特に意味は無いので無視してください。

マビ用MML起こしてますが公開はしてません。詳細はこちらのMMLリストにて。

このブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数
マビノギ公式
イベントカレンダー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。