

調律の成功率

ゲーム判定の「演奏成功」は多少失敗していても成功と判定されますね。
でもその判定基準は演奏をバフ効果くらいにしか考えてない人はそれで構わないでしょうが、楽曲を演奏する事を楽しみたい人にとっての成功判定の価値観・基準とは大きな隔たりがあります。

じゃあ本当の意味での演奏成功率ってどれくらいなの?そもそも演奏の成功率って数値が表示されないからサッパリわからないよ!
というわけで、あくまで調律の成功を以て演奏成功とする正常な判断基準で成功率の統計をとってみました。

試行数:それぞれ1000回ずつ。統計サンプル数としては充分だと思います。
判定基準:調律音が正常に鳴る事。ゲーム判定の成功は無視
楽譜:1級/C級/習作の各難易度のテンポ無指定一音調律楽譜。
楽器:買いっぱなしのリュート。
検証場所:浪漫農場。


難易度1楽譜
使用キャラ:演奏1/音楽知識1
平日:成功433 / 失敗567 成功率43.3%
日曜:成功473 / 失敗527 成功率47.3% △4.0%

難易度C楽譜
使用キャラ:演奏1/音楽知識1
平日:成功696 / 失敗304 成功率69.6%
日曜:成功696 / 失敗304 成功率69.6% ±0%

使用キャラ:演奏1/音楽知識C
平日:成功649 / 失敗351 成功率64.9%
日曜:成功643 / 失敗357 成功率64.3% ▼0.6%

使用キャラ:演奏5/音楽知識5
平日:成功549 / 失敗451 成功率54.9%
日曜:成功560 / 失敗440 成功率55.2% △1.1%

使用キャラ:演奏5/音楽知識C
平日:成功518 / 失敗482 成功率51.8%
日曜:成功519 / 失敗481 成功率51.9% △0.1%

習作楽譜
使用キャラ:演奏1/音楽知識1
平日:成功890 / 失敗110 成功率89.0%
日曜:成功900 / 失敗100 成功率90.0% △1.0%

使用キャラ:演奏1/音楽知識C
平日:成功875 / 失敗125 成功率87.5%
日曜:成功876 / 失敗124 成功率87.6% △0.1%

使用キャラ:演奏5/音楽知識5
平日:成功681 / 失敗319 成功率68.1%
日曜:成功678 / 失敗322 成功率67.8% ▼0.3%

使用キャラ:演奏5/音楽知識C
平日:成功643 / 失敗357 成功率64.3%
日曜:成功646 / 失敗354 成功率64.6% △0.3%

…あれ?
ファーガスって案外ちゃんと仕事してるのかも。

コメントの投稿

非公開コメント

すごく参考になりました。
8人合奏の成功期待値計算してみましたけど

0.9^8≒43.0(演奏1・知識1・楽譜習作・8人)
0.8^8≒16.8
0.7^8≒5.8(演奏1・知識1・楽譜C・8人)

10%違うだけでずいぶん差が出ますね…。
数%でもけっこう違ってくるから
よく合奏手伝うキャラはできれば知識1にした方がいいんですね。
知識はお金かかるんですよね~。
鞠以外のキャラにもっとお金送っておくべきだった…。

ところで
「調律の音符は48個で十分、それ以上は必要ない」という説と
「調律の音符は本当は50個必要だけど実用上48個あれば十分」という説と
両方聞いたことあるのですが、どっちが正しいんでしょうね。
前に打楽器で200回くらい実験してみたけど
「あれ、今48個以降で失敗したような、単にラグっただけなような…」
で、結論が出ずに終わってしまいました。

今思いついたけど
l64
C&C&C&C&C&C&C&C&C&C&C&C&C&C&C&C&
C&C&C&C&C&C&C&C&C&C&C&C&C&C&C&C&
C&C&C&C&C&C&C&C&C&C&C&C&C&C&C&C&
C8&C8
みたいに49個目と50個目の音を長くして
フルートとかでテストすれば分かりやすいかも…。
あとでやってみよう。

>美吉野さん

参考にしていただけて何よりです。

調律は50以上無いと安心できませんね~。
打楽器の文字数を節約したくて「そんなにいらないんじゃね?」と減らした事ありましたけど、やっぱり「あれ…調律ちゃんと鳴ったと自分では思ったけど失敗してるわコレ」って事が何度かあったので。ただ打楽器の調律は判定しにくいから本当は調律失敗してたのかもしれないし…

歌に至ってはアタックラグの調整などで文字数がさらにシビアになるので32で調律してます。今のところ調律成功したハズなのに本演奏失敗だったのは1回だけありましたが、だいたいイケると思ってます…というかこれ以上増やすと文字数がまったく不足してしまう^^;

No title

調律48個の人が多いみたいですけどリトモさんは50個付けてるんですね。
48個成功でそのあとおかしくなることがまれにある気はしてたんですが
調律失敗の聞き逃しなのか実際50個必要なのか自信が持てなくて。

調律部分の長さをr1に揃えるのにc64×48個の後ろにr4とかそんな感じだから
r4を&c8&c8にするとして実質4文字増か…。

打楽器の調律は3ML Wikiでよしきさんが

> 2009.03.08現在の仕様では
> 僕の検証では32個の調律が成功すればその後ずれることがありませんでした。

って書いてますけど、現在のバージョンだと32個じゃだめっぽいですね。
一応l16を48個か余裕あればl16ccccccc8を7回で49個入れてるんですけど
やっぱり50必要なのかな。

Re: >美吉野さん

打楽器実装されたての頃に32調律試した事ありますが、あたしの場合は調律成功でも本演奏失敗がなかなかいい感じで出てくれたので50以上で定着しました。
プロフィール

リトモ

Author:リトモ
オンラインゲーム「マビノギ」で複数のキャラクターで各サーバーのいろんなchを流浪する根無し草の気分屋。

キャラを数体使い分けてる多頭飼いですが、どのキャラでいる時も「リトモ」で統一して呼んでくださって結構です。
苗字の「烏丸」は都合上付けざるを得なかったもので特に意味は無いので無視してください。

マビ用MML起こしてますが公開はしてません。詳細はこちらのMMLリストにて。

このブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数
マビノギ公式
イベントカレンダー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
