スポンサーサイト


クラシック&ジャズコンサートinマリーに行ってきた

マリーサーバーで開催された単発演奏会です。
タイトル通りクラシックとジャズのみに特化した、演目・演者共に事前に決定している完全なプログラム形式による演奏会。制服まで貸与される本格的なものでした。

あたしはファンク/ソウルやフュージョンは何曲かレパートリーを持っているんですが、こういう礼服でしっとりと演奏するタイプのジャズというのは知識も過去に作った経験もありません。いくらリアルでファンクやフュージョンのミュージシャンがジャズ・フェスティバルに出てるといっても、告知段階で「多分、何か、この演奏会が目指す物とは違うだろうな」と感じてMML作成者としての参加は見合わさせていただきました。

まあウイリアム・テル序曲とか軽騎兵序曲とかワルキューレの騎行とかクラシックのソロ用MMLは書いた経験があるのでクラシック部門で楽曲提供する方法もあったんですが、手を付けてる最中のMMLが多くて中途半端になりそうだし、今回は主催者さんからの合奏ヘルプ要請に応えてのジャズ部門の合奏手伝いに専念。

2014/11/1クラジャズ1
第1部クラシックの部。
各自、立ち位置と担当楽器は全て事前に決定されています。

2014/11/1クラジャズ2
第2部ジャズの部。ここからお手伝い参加です。
後列左からシャンシェランさん、クラーリィさん、うまーにゃさん。
前列左から呑兵衛Dangさん、きのっぴーさん、自分、絢彦さん、魅夢さん。
うへ、フロントセンター

演者はほとんどが手だれの演奏会参加常連者ばかりという事もあって、基本的な流れは元々身に付いているので実に手際よく進んでいきます。
2014/11/1クラジャズ3
無事終了して記念撮影。
個人的には後ろの鎧ジャイアントコンビがけっこうツボって目が離せなかったw

こういう趣旨が明確な演奏会は主催者が2次会を誘導する事無くビシッと〆て、2次会は勝手に始まる別モノの形の方が望ましいと思ったので楽師チャットで提言させてもらったんですが差し出がましかったかな?
自由参加の2次会では本筋の方向性を意に介さないフリーダムな人も飛び出してくるだろうから、主催者さんの本気度が伝わってきたクラシック&ジャズの演奏会名にミソを付けないためにも継続的なものにしないで完全に切り離した方がいい気がしてつい発言しちゃったんだけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした^^

2次会に関してだけど
その意見で良いと思います
リアルでコンサート会場に行って
終了し外へ出たら触発された方が
道端で演奏してた・・・感じでw

コンサートの主催であって2次会は関係ないのだから
勝手に好きにどうぞb
で、良いっすね^^

なにはともあれ
観客動員数から見ても「大成功」
ほんと助っ人ありがとうでした^^

>魅夢さん

プロデューサーおつかれさまでした。
まあそんな感じで^^;

No title

演奏お手伝いありがとうございました!
実は1曲目のMCをしながら4曲目くらいのMCを書いてるという
ビデオの追いかけ再生のような状態で
楽師チャットも全チャも追い切れてなかったです
当日午後まるまるMC書くのに使う予定だったのにどうしてこうなった状態
でも演奏の方は魅夢さんときのさんがうまく進めてくれて
「さすが事前に準備してあるとスムーズ」とかみんな誤解してくれた模様

演奏もあんまりじっくり聴けなかったんだけど
演奏順や楽器配分・立ち位置決めるのが超楽しかったです
エレキはやはりリトモさんかな フムそうすると視覚的にも左右対称…
そうかフルートもここか! ここがええのんか!(脳汁

飛び入り参加できない分、二次会は弾きたい人の自由にと思ってたので
一応自由演奏って言ったんだけど
雰囲気を読んで合う曲がないから遠慮…という人も結構いたみたいですね
どういう形がベストなのかな…

>美吉野さん

主催おつかれさまでした。
うん、なんかギターのせいでセンターになった気がしてましたw

んー、1次会から促されて、という形だとやっぱ流れとか空気ありますから。でもそれを読む人はそれでいいんじゃないですか?
少なくともあたしは「今日はそういう楽曲が得意な人の檜舞台である」と納得の上で2次会は遠慮してましたし。
プロフィール

リトモ

Author:リトモ
オンラインゲーム「マビノギ」で複数のキャラクターで各サーバーのいろんなchを流浪する根無し草の気分屋。

キャラを数体使い分けてる多頭飼いですが、どのキャラでいる時も「リトモ」で統一して呼んでくださって結構です。
苗字の「烏丸」は都合上付けざるを得なかったもので特に意味は無いので無視してください。

マビ用MML起こしてますが公開はしてません。詳細はこちらのMMLリストにて。

このブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数
マビノギ公式
イベントカレンダー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
