スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音量が変わった

Qでいくつか音源が差し替えられてるようです。
といっても音質が変更されたのではなく、音量とか残響の長さ。

ソロではほとんどわからなかったのですが、先週のめがもり演奏祭で合奏やってみて音量変化がはっきりわかりました。
呆然
「うおお、なんてこったい!修正にどんだけ時間必要になるんだよ!」と思いつつ美吉野さんの演奏を聴くリトモの図。

一番顕著なのはフルート
とにかく激しくボリュームが小さくなった。まあ今まで大きすぎたのですが-4~-5くらいですね。
3MLだとトラックプロパティのボリューム調整で70~72%くらいかなと感じました。

他にもマビ楽器最大音量を誇ったシロフォンも音量が小さく、残響も短くなってます。

逆にピアノチェロは音量が大きくなりました。+1~+2くらい?
今までのように2重掛けで音量補う必要性が無くなったかは今後の合奏テストで検証。

エレキギターはディストーション音域の立ち上がりラグが無くなったという話もチラリと耳にしましたが、
自分のエレキ用ソロMMLでは立ち上がりラグに変化は感じられませんでした。
ただ同音階を連続した時に発生する音詰まり感は明らかに改善されている。残響が長くなったのかな?それとも何かの条件?

ストックのMMLを一気に全部修正するのは途方もないので演奏会で演奏する都度、徐々に修正加えれるつもりです、ハイ。
けどまあこの程度でおさまったのはむしろラッキーだったかも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトモ

Author:リトモ
オンラインゲーム「マビノギ」で複数のキャラクターで各サーバーのいろんなchを流浪する根無し草の気分屋。

キャラを数体使い分けてる多頭飼いですが、どのキャラでいる時も「リトモ」で統一して呼んでくださって結構です。
苗字の「烏丸」は都合上付けざるを得なかったもので特に意味は無いので無視してください。

マビ用MML起こしてますが公開はしてません。詳細はこちらのMMLリストにて。

このブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数
マビノギ公式
イベントカレンダー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。