

未だにわからない問題

今まで随分とMMLを起こしてきましたが、よくわからないトラブルを抱えている合奏用MMLが数曲あります。
それは演奏止まっちゃう病

概要は以下の通り。

演奏は単音の旋律が和音2→和音1→メロディへと繋がっていく構造。
Picture1.jpg
したがってこの種のトラブルの原因として最も疑わしい和音がメロディの演奏時間を上回る不整合の問題はあり得ない。

止まるのは必ず和音1→メロディに旋律が移るポイント。

調律の後にテンポ指定をしていたので、もしかしてそれが原因か?
テンポ指定を調律前にしてみる→やっぱり止まる。
あたしはテンポが変わる曲でも曲本編中でテンポ指定の変更は一切しないで作っているのだが、テンポ指定はメロディのどこに入れても必ず止まる。
それとも調律自体に問題が?
調律を外してバフ演奏してみる→やっぱり止まる

いろいろ試してみる。
メロディだけで楽譜を作ってみる→最後まで演奏される。
メロディと和音2だけで楽譜を作ってみる→最後まで演奏される。
メロディと和音1だけで楽譜を作ってみる→問題の位置で止まる。


以上の事から、どうやら問題は和音1にありそう。

理由はさて置いて、とにかく演奏は最後までできてナンボ。どうにかして止まらないようにできないものかと試行錯誤。

そこで和音にテンポ指定を入れると演奏が終わってもスキルが止まらないというトラブルが多々発生するのを逆に利用できるかもしれないと考えて、和音1にテンポ指定入れてみると最後まで演奏されるようになりました。無論、止まらないんだけどそれは手動でキャンセルすればいいだけの話だし、止まっちゃうより全然マシですね。

結局、現在までに作成したMMLでこの症状が発生するのは4、5曲あるんですが未だに理由不明です。
不明だけど対症療法は発見できたので、この症状が発生するMMLが出てきた際にはこの和音テンポ指定戦法で対応しております。

ちなみにこの症状の楽譜が出始めたのは6人以上ランク1対応合奏を書き始めてからで、それ以前にこんな現象が出た事は一度もありません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトモ

Author:リトモ
オンラインゲーム「マビノギ」で複数のキャラクターで各サーバーのいろんなchを流浪する根無し草の気分屋。

キャラを数体使い分けてる多頭飼いですが、どのキャラでいる時も「リトモ」で統一して呼んでくださって結構です。
苗字の「烏丸」は都合上付けざるを得なかったもので特に意味は無いので無視してください。

マビ用MML起こしてますが公開はしてません。詳細はこちらのMMLリストにて。

このブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数
マビノギ公式
イベントカレンダー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
