スポンサーサイト


MMLの謎は深い

問題はこの記事に書かれている内容です。

原因はわからなくても対症療法は確立しています。
和音1にT指定を入れる事で発生する演奏終わってもスキル止まらない病を逆に利用する事で最後まで演奏しきる事ができます。
この方法でテスト演奏した際に症状が確認されればすぐに対処する事は可能。
※注:和音2にT指定を入れても治らない。またメロディにT指定を残しておくと治らない。メロディのT指定を削除して和音1でのT指定限定で治る。

しかし楽師としては「そもそも、じゃあ発生する原因は一体何なのだ?」ってのはどうしても気になる。
とてもあたし1人では手に負えないので何人かの楽師に症状を抱えるMMLを公開して検証と解析をお願いしてみました。

どうやら一番近いのはT指定を4で割り切れる数字にすると治癒するですが、実はそれだけでは説明しきれない現象もあります。
それは

・T指定変えてなくてもまきまびしーくで圧縮すると発生しない(リトモは3MLEを愛用してます)
・4で割り切れないT指定なのに発生しない曲も混在する、むしろ発生しない方が普通に多い

の2点です。

これまでメルヴィさん、ちまりさん、よしきさん、真奈美さんが検証報告してくれましたが具体的原因までは辿り着いてません。でもどうやらテンポに何か重要な鍵が隠されているのは間違いない感じですよ。
この扉を鍵が無くても強引にこじ開ける方法を知ってる、鍵の隠し場所もおおよそ目星がついた、でもあたしはそれがどんな鍵なのか気になってしょうがない
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もうひとつ、よしきさんが検証されていましたが、長時間演奏のない場所のrは
v0c辺りに置き換えると改善されるようです。

うちも、この方法は大太鼓や小太鼓を消さないようにする為に
v0c演奏させていましたが、上記のMMLでは検証しませんでした。

No title

>ちまりさん
ふむー。
そういえばテンポの他にrにも問題ありそうだとか言ってましたね。

打楽器の長時間rはモーションがヘンテコになるのでv0で対応する方いますね。
あたしは無頓着なのでrのままで別にいいやってやっちゃってますがw
プロフィール

リトモ

Author:リトモ
オンラインゲーム「マビノギ」で複数のキャラクターで各サーバーのいろんなchを流浪する根無し草の気分屋。

キャラを数体使い分けてる多頭飼いですが、どのキャラでいる時も「リトモ」で統一して呼んでくださって結構です。
苗字の「烏丸」は都合上付けざるを得なかったもので特に意味は無いので無視してください。

マビ用MML起こしてますが公開はしてません。詳細はこちらのMMLリストにて。

このブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数
マビノギ公式
イベントカレンダー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
