まだ入手はしていないけれど

マス音楽ダンジョンで拾い集めた素材で生産するチューニング楽器
あ、チューニング楽器といってもハメルンのチューナーみたいに音程が絶対外れないという効果があるわけではありません(タブン)。
単に新しい音色を奏でる新楽器の名称。

で、その音色は作曲スキルの窓の楽器選択で確認できます。

最初は音色だけ確認したかったので全音符を適当に入れて聴いてみた。
チューニングホイッスルが一番いい!
…と思ったんですよ、その時はw
ところが実際にMMLを入力して試聴してみると音域によって音の立ち上がり方が違う。
「シュピ~」と鳴る音と「ピ~」と鳴る音があるのです。

あたしの合奏でフルート系はキーボードの音を担当していて、キーボードソロなどあると下限から上限まで広い音域を連続して出していくわけです。そうすると…
「シュピ~」と「ピ~」で連続性が途切れてめちゃ違和感w
これはちょっとウチじゃ使えないな~…せっかく音自体はいいのに…

逆にこれは使えそうと思ったのはチューニングチェロ
音色自体はほとんど変化ありませんが、音の立ち上がりがノーマルチェロより早いんでしょうね。
早弾きの短音がはっきり音が出る!
これはいいものですよw

いつ作れるかわからんけど…ダンジョンメンドクサイw
スポンサーサイト

それは一体いつ実装されるのか

臨時メンテ。
リトモはゲーム内で重いという事はなかったんですが、キャラ選択画面に繋がるのがずいぶん重かったですね。
作譜キャラからの習作楽譜のドロップ&キャッチが不安になるくらい。

さてそれはさておき。

マビノギの楽器音源ファイルにはいまだに使われていない音があります。
それは
スネアドラム
最近実装されたものではありません。小太鼓、大太鼓、シンバルが実装された昔から音源ファイルの中でひたすら眠り続けてます。おまえは加古か!
このスネアドラム音、音階も表現できるスグレ物でリトモさんはすごく欲しいんですがこの音使う楽器が実装される気配がまったく無い。
MusicQでも無かった。むしろチューニング楽器なる新しい音色が先に出てきた。
なんという冷遇。

オンタイムイベント衣装が降ってきた

ご丁寧に男性用女性用セットで降ってきた。
おんたいむ
「チャリティーで寄付呼びかけるならこいつら当然ノーギャラだよな?」とつっこみたくなる2X時間テレビかよ。

あたしはもう持ってるから要らないけど、せめてバイオリンの再配布とか考えられなかったかな。

作曲と合奏

MusicQ第2弾、下に書いた吟遊詩人掲示板実装の他に作曲と合奏にも変更がありました。

作曲しようとすると
作曲窓
ででーん! こんな窓が開きます。でかい!
この窓で直接作曲できる!というつもりかも知れないが、
我々は外部のエディターでMML書いて保存するのでただ邪魔なだけなんですけど。

そして合奏が16人まで可能になりました。
合奏PTを作ると
合奏窓
こんな窓出ます。
PTメンバーが楽譜をセットしてるか、合奏スキル準備状態に入ってるか確認できる機能です。
まあ16人ともなると最低限それくらいの機能なくちゃとても管理できませんわなw
しかし8人でもgdり気味になるくらいだから、この人数のフル合奏は予め準備終わらせておかなくちゃ演奏会での実演はとても無理でしょう。

あと頭の上のヘッドフォンアイコン。
これを押すと押した相手の演奏以外の音が消去される新機能。
荒らし対策にはいいかも。

吟遊詩人掲示板なるもの

MusicQ第2弾で実装された新システム。

ほうほう、当然ながら妥当な注意書きはされているけど
公式えむえるみたいなもんか。

試しに2曲ほど各サーバーに投稿してみたよ。
マルキーナのエスパーニャ・カーニとドイツ軍歌のパンツァーリート。

しかしこの掲示板、既にログ流し荒らしの如く自作かすらも怪しい無音楽譜の登録で溢れかえっていて早くもダメ掲示板臭がプンプンですw

音量確定ライン

個人的備忘です。

シンバル 5-8/9
小太鼓 10
エレキギター 10-14
マンドリン/リュート 10-14
フルート 11-15
ピアノ 8-11
チューバ 8-11
バイオリン/チェロ 8-11
リラ 10-14
シロフォン 5-7

音量最小のフルートに他が合わせるしかない。

第128回演奏家の集い に行ってきた

楽譜の準備に手間取って若干遅刻。

まだ音量の摺り合わせが続いてる状態ですが参加。
つどい

この日、シンバル、ピアノ、チューバ、バイオリンの音量ベースラインを確定。
小太鼓はもう一度再確認したいところ。

まもなくMusicQ第2弾実装らしい。

続きを読む

まだ音量が掴み切れない

フルート、シャリュモーのVラインは確定。
というか最大15、それ以外ない。
リラはおとは会でのテスト演奏で確定。

昨夜、楽師さんで集まって音合わせ会があったので他の楽器をチェック。

シンバルはカウントとってる部分をv6まで落として試したら、まだ若干大きいみたいなのでさらに-1してみようと思います。
小太鼓はもともと大きめで作る嗜好なので7にしてみます。
チューバも大きくなってたので-2してみます。

ピアノは旧フルート音量基準(バック時8、メイン時11)にしたんだけど落としすぎた感があるので+1。

演奏会でも当分はこんな感じで試行錯誤が続きますけどよろしくです。

とりあえず程度に

前回のマリー演奏会のチョンボで魅夢さんから
「連絡用にツイッターくらいやりなさい」
とお叱りを受けてしまった。

ツイッターといえば昔になんとなく登録したはいいけれど
「わざわざこれを使わなければならない理由が見えない」と放置したまま。

なのでこれを使ってみる。

登録日2011年3月。
約6年目にして初つぶやきでありました。

う~、今日も眠いねぇ

新年明けましておめでとうございます。

さて、MusicQによる仕様変更でまだVの基準ラインが掴みきれてない楽器があるので、なるべく多くの楽器を使用するMMLを用意して今年一発目の演奏会としてMiciMに意気揚々と乗り込みますが…
あれ
あっれ?
誰もいない、誰も来ない。



……
まさか…

魅夢さんに問い合わせてぽえってぃさんのイベントカレンダーを刮目。
今月はマリーではぴすてが開催されたのであった!
がーん!
年明け早々しょっぱい。
プロフィール

リトモ

Author:リトモ
オンラインゲーム「マビノギ」で複数のキャラクターで各サーバーのいろんなchを流浪する根無し草の気分屋。

キャラを数体使い分けてる多頭飼いですが、どのキャラでいる時も「リトモ」で統一して呼んでくださって結構です。
苗字の「烏丸」は都合上付けざるを得なかったもので特に意味は無いので無視してください。

マビ用MML起こしてますが公開はしてません。詳細はこちらのMMLリストにて。

このブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数
マビノギ公式
イベントカレンダー
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク