

おとは会に行ってきた

如月おとはさん主催の自由参加型小演奏会。
以前は題名のない演奏会という演奏会名あったんですが、本当に題名なくなったんでしょうか?
おとは会
さて、「MusicQによる仕様変更チェックもどうぞ」というふれこみでしたので、遠慮なくQによるボリューム変化量を確かめたい楽器使用の4曲を持ち込んでチェック!

1曲目
チェロ最大V15、今までは同音階2重掛けで音の小ささを補っていた楽譜。
2重掛けを廃止して単音V15のみの楽譜で演奏してみる。
音でかっ!w
こりゃ単音で最大部-3のV12くらいでちょうどいいかもって感じ。

2曲目
シャリュモーとシロフォンの音量チェック。
シャリュモーは従来音量とフルートと同規格(+3~+4)に音量上げた楽譜をそれぞれ用意して挑む。
結論、シャリュモーはフルートと同規格で音量小さくなってました。
シロフォンは高音部+1、中低音部従来通りの楽譜でOKな感じでした。

3曲目
ピアノ最大V14(一応-1落とした)、同音階2重掛け無し単音楽譜。
これもチェロと同じで音でかいw
やはりチェロ同様に単音で最大部-3のV12がベストなようです。

4曲目
リラは気持ち音量小さくなったようなので全体+1で最大V15の楽譜を試してみる。
お? これは読み通りいいバランスでできましたよ。

あとシンバルは全体-1にしていったんだけど、それでもまだ若干大きい。
あともう-1小さくしてみようと思う。

ちなみにマンドリンとエレキギターは従来通り最大V15の楽譜での音量バランス検証結果です。

仕事納めで今日なら夜更かしできたんだけど1日早かったですね。0時で退場しました。

続きを読む


備忘的なもの

備忘的な事なので読み飛ばしていいですw

フルート全+4
シンバル通常部分-1
シロフォン全+1
リラ全+1
ピアノ音量大部分-1、2重掛け廃止
チェロ/バイオリン、音量変えず2重掛け廃止

シャリュモー、ホイッスル不明

以上現段階暫定

フリースタイルジャムとかいうスキル・パート2

21日の記事で

"テスト演奏段階で楽師さんの頭数が揃いそうもない時は、チューナー持ってない非楽師キャラの人でも赤紙招集してテスト可能になるって事よね?"

と書いてる通りに人掻き集めて実際やってみたら
なんかオカシイ…

メルヴィさん、魅夢さん、クラーリィさんにそれぞれ質問してみたら、
どうもスキル出してる人のパートの演奏長さに他パートも演奏長さ合わせてないと正常な合奏できないって!
がーん!
あたしの合奏はほとんどパート毎に演奏長さ違うんですが!(特にボーカル)
とほほ…

ルエリのクリスマス演奏会を見てきた

裏で忙し気だったのでスクショ撮る余裕無かったんですが、ルエリでクリスマス演奏会なるものに行ってきました。
プログラム制だったので出番無し、聴き専。

そこで4年前のえむえる閉鎖事件の時にマビ引退してた楽師さんと再会。な、懐かしい…
たまたま時間とれたので4年ぶりに来てみて浦島太郎状態だったようですが。
リアル事情で完全復帰は難しそうですけど、たまに演奏会に顔出すだけでもまた来てよw

2次回でMusicQ仕様に仮調整した合奏を1曲やらせてもらって、今後のフルート音量の基準を確認できました。検証実験じみた演奏になってしまいましたが協力感謝。

フリースタイルジャムとかいうスキル

うーん、ナニコレ?
と思ってパララ歌劇團メンバーに訊いてみたら
「毒蛇」とか「クモ」とか返事返ってきて頭がますます???になるw
何を言ってるんだ?みんな…

とりあえず実際にやってみればわかるっつー事で
みんながたむろしてる場所に行ってやってみた。

なるほど、把握しました。

これって楽譜セットしたらその楽譜を演奏して、しかも失敗無し。
つまり普通に無失敗合奏もできるって事で、
演奏会本番で使うにはビジュアル的にアレですがw しかしテスト演奏段階で楽師さんの頭数が揃いそうもない時は、チューナー持ってない非楽師キャラの人でも赤紙招集してテスト可能になるって事よね? ね? フヒヒ。

それとメルヴィ團長マリンナーサさん、プレゼントありがとうでした。

音量が変わった

Qでいくつか音源が差し替えられてるようです。
といっても音質が変更されたのではなく、音量とか残響の長さ。

ソロではほとんどわからなかったのですが、先週のめがもり演奏祭で合奏やってみて音量変化がはっきりわかりました。
呆然
「うおお、なんてこったい!修正にどんだけ時間必要になるんだよ!」と思いつつ美吉野さんの演奏を聴くリトモの図。

一番顕著なのはフルート
とにかく激しくボリュームが小さくなった。まあ今まで大きすぎたのですが-4~-5くらいですね。
3MLだとトラックプロパティのボリューム調整で70~72%くらいかなと感じました。

他にもマビ楽器最大音量を誇ったシロフォンも音量が小さく、残響も短くなってます。

逆にピアノチェロは音量が大きくなりました。+1~+2くらい?
今までのように2重掛けで音量補う必要性が無くなったかは今後の合奏テストで検証。

エレキギターはディストーション音域の立ち上がりラグが無くなったという話もチラリと耳にしましたが、
自分のエレキ用ソロMMLでは立ち上がりラグに変化は感じられませんでした。
ただ同音階を連続した時に発生する音詰まり感は明らかに改善されている。残響が長くなったのかな?それとも何かの条件?

ストックのMMLを一気に全部修正するのは途方もないので演奏会で演奏する都度、徐々に修正加えれるつもりです、ハイ。
けどまあこの程度でおさまったのはむしろラッキーだったかも。

噂のQ

前の記事で書いたPCトラブルは若干の不安は残してるものの、どうにか治ったっぽい。



以前から楽師の間で話題になってた演奏系大型アップデート
Music Q
が実装されました。

実装前に先行していた本国版で得られた情報から興味のポイントは
・合奏が最大16人まで可能になる。
・「ハメルンのチューナー」のNPC販売。
・各楽器の音量の均一化。
・一部楽器に見られるアタックラグの解消。
・バイオリン、チェロの音量ピークの変更。
・音源の変更。
・ピアノ、ハープのキャラ作成順バグがなくなるかも?(願望)
・新楽器くるかも?(これも願望)


だったんですが、実際に来たのは
・複数のキャンペーンイベント。
・それに伴う新デザイン楽器の実装(期間限定品)。
・演奏系新スキルの実装。
・「評判システム」の実装。
・音楽ダンジョンの実装。
・ハープのオクターブ変更。

(以上、現在確認されているもののみ)
だけ。

はぁ、そっすか…あんまり…
なんか…演奏キャラやってる人が求めているものとズレていて「コレジャナイ」感がパナイ内容なんですが、
でも「実際に本国版は先行して実装してるから、いくつか分けて段階的に来るんじゃないか?」という意見も耳にしたので今後に期待。

治ったかな~

いやー、なんかPCがおかしくってね。
突然勝手に再起動。
PCがこんな不安定な状態では演奏会でも怖くて演奏できない。予約なんてとてもできない。
さらに大作もののMML書いてる最中に保存してないのに勝手に再起動で一気にやる気削がれる。

いろいろ調べたらWindows10では結構多いトラブルみたいでした。

うちのPCはGeForceのグラボ入ってるんですが、そのGeForceのドライバにWindows10内臓のグラフィックドライバが無理やり被せようとして競合するせいだとかなんとか…
おい!10!
いったんドライバを削除してインストールしなおしたら治るケースがあるとかなんとか…
なのでやってみた。

治ったかな~?治ってればいいな~。
プロフィール

リトモ

Author:リトモ
オンラインゲーム「マビノギ」で複数のキャラクターで各サーバーのいろんなchを流浪する根無し草の気分屋。

キャラを数体使い分けてる多頭飼いですが、どのキャラでいる時も「リトモ」で統一して呼んでくださって結構です。
苗字の「烏丸」は都合上付けざるを得なかったもので特に意味は無いので無視してください。

マビ用MML起こしてますが公開はしてません。詳細はこちらのMMLリストにて。

このブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数
マビノギ公式
イベントカレンダー
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
