MMLの謎は深い

問題はこの記事に書かれている内容です。

原因はわからなくても対症療法は確立しています。
和音1にT指定を入れる事で発生する演奏終わってもスキル止まらない病を逆に利用する事で最後まで演奏しきる事ができます。
この方法でテスト演奏した際に症状が確認されればすぐに対処する事は可能。
※注:和音2にT指定を入れても治らない。またメロディにT指定を残しておくと治らない。メロディのT指定を削除して和音1でのT指定限定で治る。

しかし楽師としては「そもそも、じゃあ発生する原因は一体何なのだ?」ってのはどうしても気になる。
とてもあたし1人では手に負えないので何人かの楽師に症状を抱えるMMLを公開して検証と解析をお願いしてみました。

どうやら一番近いのはT指定を4で割り切れる数字にすると治癒するですが、実はそれだけでは説明しきれない現象もあります。
それは

・T指定変えてなくてもまきまびしーくで圧縮すると発生しない(リトモは3MLEを愛用してます)
・4で割り切れないT指定なのに発生しない曲も混在する、むしろ発生しない方が普通に多い

の2点です。

これまでメルヴィさん、ちまりさん、よしきさん、真奈美さんが検証報告してくれましたが具体的原因までは辿り着いてません。でもどうやらテンポに何か重要な鍵が隠されているのは間違いない感じですよ。
この扉を鍵が無くても強引にこじ開ける方法を知ってる、鍵の隠し場所もおおよそ目星がついた、でもあたしはそれがどんな鍵なのか気になってしょうがない

第60回コンドルの袂で に行ってきた

演目に迷ったんですが、2ヶ月に1度の開催ですし、8月~9月の間にマリー鯖とタルラーク鯖で開催された演奏会で初出しになった合奏曲をインベに持てる限り持ち込んで乗り込みました。
合奏全11曲。
コンドルの力を信じてみよう。

コンドル1
予約枠で魅夢さんの手伝いに参加。

コンドル2
ぽえってぃさんの借り物競争があったり。
でもリトモは楽譜でインベが溢れんばかりの状態なので無理ッス。

事前に打ち合わせがあったぷぷるーかさんの手伝いに参加して、PTはそのままの流れで自分の出番に突入。
コンドル4
この日の予約枠で出したのは3曲、8月末に開催されたTRFで出した演目です。

コンドル5
1次会終了。

朝まで居座りましたけど、やはりコンドルといえど合奏手伝いを確保できる時間帯は他の演奏会と大差無く、合奏は2曲残しで終了
朝方には演者も途切れるし、そのあたりは他の演奏会と変わりなくて、ずっと連続して演奏が続いているわけでも無い。しかし再度INしてきた楽師が自主的な再開を始めるかどうかが他の演奏会と違うところですね。

続きを読む

第26回ブロガーの集いを見てきた

ルエリサーバーで開催されました。

時々食に誘われるので無料配布されたキャラカードでルエリに作ったホヤホヤのキャラで見に行きました。
まだ休憩も覚えてないので立ちっぱなし。
ブロガー
ちょうどえり太さん(えり太のお散歩)が自己紹介していた場面で会場到着。

うーむ、うちもこんな舞台で紹介できるようなブログになれるだろうか。
なんかほとんど演奏会レポの記事しか無いw

ブロガー2
どうやら食の誘いは無さそうなのでリトモ本体に戻って記念撮影に紛れ込む。
飛燕想さんに顔見せてと頼んだらパナ脱いで見せてくれたんですが、予想に反してのイケメンぶりにときめいたリトモさんでした。あたしこんなにチョロかったかなぁ…^^;

團長からダがとれた

タルラークサーバーのダメルヴィ團長ですが、今回のキャラカード配布に乗じてマリーに演奏キャラを作って育ててめでたくがとれたようです。
「育てるなら全力サポートします」と言っておいたんですがさすがベテラン、あたしのサポートは必要無かったようです。

しかし衣装などが無いと言うので、ならばがとれたお祝いに御褒美をあげましょう。
mabinogi_2015_09_25_001.jpg

……
あ、いや、決してインベの肥やしを押し付けているわけでは…

第48回 女神モリアン演奏祭に行ってきた

連休だし、ヤル気満々で行ってきましたw

まずはフリー枠。
めがもり2
シャンシェランさん。

そして予約枠。
めがもり3
予約枠トップバッターは主催の1人Dangさん。

めがもり4
あたしは予約枠6番目でした。

めがもり5
予約枠の最後は主催の1人きのっぴーさん。

めがもり6
1次会終了です。

連休だから夜更かしさん多いかなと思ってたら思いの外に早くおちる人が多かった。
というか、呑み過ぎて酔い潰れた的な…?w

今回は演奏家の集いの時と同様に、合奏が揃わないところまで人が減ってもソロでがっつり時間引っ張ってやるつもりで臨みました。
あたしの他にも繋いでくれる人がいたので朝5時近くまではイケたんですがバトン渡せる人も遂にいなくなり終了。

朝6時頃に演奏聴こえて目が覚めたらちびにゃさんがやってた。
けど「う~ん、ムニャムニャ…あと5分寝かせて…」とそのまま寝ちゃった。
ええ!ええ!そうです!
もちろん5分じゃ済みませんでしたとも!w

続きを読む

第14回MiciMに行ってきた

前回は変則日程で開催されましたが、今回は通常運転。

MiciM1
いつものように主催の魅夢さんによるオープニング演奏。

MiciM2
菊にゃんこさん。
手伝いのぱすたさん共々小さいです。

MiciM4
対して巨大なシャンシェランさん。

MiciM3
あたしの出番。

今回のゲスト枠はルエリがフランチャイズ(なハズ)のうまーにゃさん。
MiciM5
演奏は全て代理演奏で御本人はステージ下です。
あれ?うまーにゃさんて出張キャラもバリバリで演奏できるのに…リーダーズレ対策かな?
と思ったら「MCに専念して喋りまくりたい!」からだったそーですw

MiciM6
そうして1次会終了。

翌日には同じマリ鯖で女神モリアン演奏祭があるので体力温存のため早めに撤収したがる楽師が多くなってしまうのがMiciMの宿命。

続きを読む

第10回題名のない演奏会におじゃましてきました

今回はタルラークサーバーで開催。

平日だしちょっと疲れが溜まっていて0時まで起きていられる自信が無かったので即、並ばせてもらいました。
題名1
ん?
んん?
題名2
吸い込まれそうな暗黒が…

前回も書きましたがとてもコンパクトな演奏会なので、大入りの観客の前に出るステージ度胸がまだ無いという新人楽師さんは是非参加してみる事をお勧めしたい演奏会ですよ。

続きを読む

第112回 演奏家の集いに行ってきた

やっとジョーが消えましたのでレギュラー会場であるダンバートンのユニコーン像広場にて開催。

集い1
いつも通りメルヴィ團長のオープニング演奏で開始。

集い2
あたしの出番です。

集い3
ちまりさん。
セイバードレス、けっこういいなぁ…

集い4
マリ鯖から美吉野さん。
この日も話したけど美吉野さんのすごいところは、あたしなら6人使いそうな曲も3人で再現しておきながら全くグルーヴ感をや雰囲気を損なっていない事。

集い5
マリ鯖で先日ライブを行ったちびにゃさん。

集い6
1次会終了の記念撮影。

集い7
この日は2次会からお盆に知り合ったMさん(まだ名前だしていいか確認とってないので仮名)が会場に来ていて、メッセで出ろ出ろと背中押していたんですが、コレがまたものすごいシャイな方でしてw
ほとんど寝落ちして人がいなくなったところでようやく登壇。

ルエリ鯖の演奏会コンドルの袂でと他鯖演奏会、集客量も寝落ちで轟沈していく人のタイミングもほとんど変わりないのに、あちらは翌日の昼間になっても続いてる。
違いは一体何なのか、というと寝落ちした楽師が復活するまでソロや少人数合奏でバトンを繋いでいける人がどれだけいるか、だと思ったんです。
集い8
そこでソロをジャンジャンやって引き延ばしていったんですがあたし1人では力及ばずでした。

続きを読む

遠坂凛カバンを手に入れたよ

スゴロクイベントの代表キャラクターはルエリサーバーです。
狙いは3サーバー中、唯一ルエリのキャラだけ所持していないキャラクターカバン
証50枚と交換、勝っても負けても証はもらえるのでとにかく回数を消化。
凛かばん
ほぼ野良のみで入手しました。

あとアサシンのマスター2次タイトルがオマケ的にとれた。

これで全サーバーでキャラクターカバン所有になりましたよ。
このカバンで市販のカバンより増えるインベ量は実に楽譜11本分、演奏会の際にはけっこうな威力です。

猫だまり楽団1周年記念ライブを見てきた

この日は納涼祭とかブロガーツアーとか複数のユーザーイベントが重なっていて、どれも興味あったんですがマリーサーバーで古くから付き合いがあるフレが主催するギルドの結成1周年記念ライブを見てきました。猫だまり
主催と所縁深い者が集まった小さな演奏会で、ギルドメンバー各自による作品発表会です。

0時30分頃に終了、記念撮影の誘いもあったけどここは主役であるギルドのメンバーだけで撮るべきではないかと思って遠慮(多分みんなそう思って出て行かなかったんだと思う)。

その後は2次会へと宴は誘導されましたが、しまった!何も用意しとらんw
何とか盛り上げるのに協力しなくては、と改良版テスト目的で持ち合わせていた合奏1曲とその場でソロ譜を量産して対応。

ちなみにマリーのリトモはどこのギルドにも属さずに普段は1人気ままな猫型生活してます。

続きを読む

プロフィール

リトモ

Author:リトモ
オンラインゲーム「マビノギ」で複数のキャラクターで各サーバーのいろんなchを流浪する根無し草の気分屋。

キャラを数体使い分けてる多頭飼いですが、どのキャラでいる時も「リトモ」で統一して呼んでくださって結構です。
苗字の「烏丸」は都合上付けざるを得なかったもので特に意味は無いので無視してください。

マビ用MML起こしてますが公開はしてません。詳細はこちらのMMLリストにて。

このブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数
マビノギ公式
イベントカレンダー
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク