

TRF2015に行ってきた

タルラークサーバーで年に1度開催される演奏会、タルラーク・ロック・フェスティバル
会場は主催が用意した浪漫農場というセミクローズドの演奏会です。
昨年はしばらく休止していた後の復活1回目開催だったようであたしは2次会で飛び込み参加したんですが、今回はFunnyfailyさんから主催への推薦があって招待演者として参加です。
TRF1
まず会場キャラが設置されているダンバートンのユニコーン像広場へ。
TRF2
そして会場となる農場へ。

いろいろあってスタート時点で約30分の遅れ。
あたしの出番は2番目だったんですが、この遅れのために合奏手伝いメンバーが一旦席を外さなくてはならない時間とぶつかってしまい、3番手のシェルヴィムさんが急遽2番手に。
そのシェルヴィムさんはどうやら本来2番手のハズのあたしの出番中にメンバーを用意する算段だったらしく、そこから急遽メンバー集めて段取りという事でさらに時間を消費。御迷惑かけてしまって本当申し訳ありません。

TRF3
そんなこんなでバタバタしながらあたしの出番。
いつもなら演目削って時間調整に協力するところですが、合奏手伝いメンバーの中に今回が演奏会デビューとなる方がいて、とてもワクワクされていたので予定演目全てやらせていただきました。
1曲や2曲削って調整できるような遅れでもなかったですしね。

ロック・フェスティバルと銘打ってはいますが、実際にはジャンル何でもアリの演奏会です。
本気で本格派ロック限定にするとロック・レイドのように演者が非常に限られてしまうのでそのあたりは仕方がない事ですね。しかしあたしが出る以上、「ロックが全然無い」という結果にはしないw

あとひとつ、少々辛口ですが気になったのはこのようなプログラム形式演奏会の場合、幕間の司会進行や演者交代に消費する時間を計算に入れてタイムテーブルを設定すべきなんですが、それが無かったという事でしょうか。
演者は自分の持ち時間をフルに使おうとします。それも短ければ短いほど。
そこへ演者交代やその間の幕間司会進行にかかるであろう時間がタイムテーブルに算入されていなければ、アクシデントが無くてもおそらく時間は押す事になったと思います。

最後にあたしを推薦してくれたFunnyfairyさん、ありがとうございました。

続きを読む


RSSを見物してきた

正式名はルエリ・サマー・ソニック ~ゲーマーの夕べ
ルエリサーバーで開催された演奏祭で、内容はゲーム音楽祭り。
あたしはゲーム音楽はサッパリでレパートリーが全く無いのですが聴き専で行ってきましたよ。
RSS
楽師チャット部屋も作られていて誘われて入室していたんですが、これだけ聴く事に専念すると最初から割り切って行けた演奏会は久しぶりなもので、他の方の音作りをじっくり聴く(研究)のに専念したくてほとんど会話に参加せずすいませんでした。

第13回MiciMに行ってきた

今月は変則日程での開催になりましたマリー定期演奏会です。
みきしむ1
まだ長袖着るには暑いけどせっかく入手したのでこの衣装で。

みきしむ2
まず主催の魅夢さんによるオープニング演奏で1次会自由枠のスタート。

みきしむ3
ロックレイドで手伝っていただいた真奈美さん。

みきしむ4
こちらもロックレイドでバンドメンバーに加わってもらったシェルヴィムさん。

みきしむ5
あたしの1次会登壇。
今週仕上げたばかりの新譜2本、ソロと7人合奏を披露。

そして今回のゲスト枠はタル鯖のドンの1人、メルヴィ團長なんですが…
みきしむ6
なんとまだ出張キャラが自分で演奏できるまでに育成できておらず代理演奏(ステージ下に座ってるのが本人)。
ずっと、ずっと、ずーっと以前から出張キャラも育てるように言い続けてるのに!
ちゃんと育てるまでダメルヴィって呼んじゃいますよ。

みきしむ7
1次会終了。

みきしむ8
2次会の1番手は主催魅夢さん。

始まる直前までいつもに輪をかけて人が少なかったんですが、始まってみれば演者も観客もいつも通り。
今回は同じマリ鯖のめがもりと連夜開催にならないせいか、かなり遅い時間まで地元楽師さん達が頑張りましたです。
そういえば11月のMiciMはゲスト枠無し完全自由参加でスタート時間も早めてアニメ曲祭りにするらしいですよ?

続きを読む

第9回 題名のない演奏会におじゃましてきました

サーバー持ち回りで定期的に開催されているコンパクトな平日演奏会です。
えんそう1
大きな定期演奏会はどこも週末の金土に開催されていますが平日でなければ参加できない事情を持つ楽師のための演奏会を、という趣旨を尊重して今まで参加しても1曲ばかり顔出しする程度に留めていたんですが、この日はたまたまインベに3曲分もの合奏譜が!
ホントの事書いちゃうと前回のはぴすてに向けて大量に用意して出し損なった楽譜でした、スイマセン。

そんなわけでけっこう本格的に参加。
えんそう2
でも平日なので1次会だけであがらせていただきました。

続きを読む

タイアップでコスプレしてみた

遠坂 凛。
コス1
雰囲気変わりすぎた。

セイバー。
コス2
悪くない。
でも服を変えたら…
コス3
「おい、ウチの1年にちょっかい出したのテメーかコラ」的な雰囲気に…

イリヤスフィール。
コス4
まあまあ。
でも服を変えたら…
コス5
あれ?やっぱりこうなる。

Fateタイアップ箱でチューナーがきたよ

現在タイアップが行われているFate/stay night[UBW]で期間限定販売されているランダム箱にハメルンのチューナーが実装されてるではありませんか!
しかも前回の販売と違ってレア扱いではなく一般品扱い(レア品はあくまでFate関連アイテム)。

前回ゲットし損ねた方、予備が欲しい方、新人楽師の方、これはチャンス。

第47回 女神モリアン演奏祭に行ってきた

今回は主催の1人であるきのっぴーさんが来ておらず、美吉野さんが主催メンバーに本格参加して、いつもの主催の1人である呑んだくれDangをサポート。
そのDangさん、開演時の注意説明からしてもういい加減w
この人は…ww

お盆でマビ全体的に人が少ない感じだからどれだけ人集まるかなーと思ってたんですが杞憂でした。
めがもり1

さて自由参加枠
めがもり2
シェルヴィムさんが久々の演奏会登壇。

予約枠は今回10組入ってました。
めがもり3
ぷしゃー!っと梨多さん。

めがもり4
涼しげ衣装シラベルさん。

めがもり5
自分の出番は7番目。
1曲目と2曲目は強引に抱合せた曲で楽器構成が大きく異なったんですがスムーズに進められました。

めがもり6
今回は進行も兼ねてる美吉野さん。
3人分の衣装を色も合わせて揃えるのって大変そう。

めがもり7
1時頃で1次会終了しました。

めがもり8
2次会でのうまーにゃさんと飛び入りダンサーみどりこさん。

2時を過ぎた頃からみんな怒涛の如くおち始めたけど、その後1時間近くソロ演奏中心に引っ張りました。
あたしはもう少し頑張れたから頑張った方がよかったかな?

続きを読む

お盆の出会い

お盆で帰省してる人が多いんでしょうね。どのサーバーも人が少ないです。
7人合奏の新譜が仕上がったのでテストしたくてマリー鯖やルエリ鯖を彷徨っていたんですが、どうも人数揃いそうにないのでタル鯖のテルコでソロ街頭演奏して暇つぶし。

すると反応してくれた人が!
わーい、久々に街頭演奏でリアクションしてくれた人がいたよ!
しかも自分でもMML起こしている方だそうで、本人の作品を聴かせてもらいました。
タルお盆
メルヴィ團長も駆け付けた(この後マリンナーサさんも来た)。

こちらのジャイの方、この日はお盆休みでこの時間にINしたけど普段はお仕事の都合で朝方にマビをやってるそうで、演奏会には来れないらしい(朝まで続いてれば参加できるけど)。
他の演奏家との交流も無く、全くの独学で試行錯誤して書かれたMMLはなかなかに完成度が高くて残念だなと思いました。
でもこういう出会いは大事にしたいものです。

第111回 演奏家の集いに行ってきた

レギュラー会場がジョーの長期滞在で使えないので前回に続いて今回もティルコネイル開催です。
つどい1
実は同じタルラーク鯖で同じ時間にペッカ木の実ダンジョンで怖い話イベントが開催されていて、そういうの好きだし自分の体験談でも話そうかと気になるところですが、楽師だし!
自分の所属してるギルドの主催演奏会だし!
つどい2
看板娘やりましたw

つどい3
ぱすたさん、がんばって吹く。

つどい4
マリー鯖のハロゲン卿さん。
ゲスト招待でもないとあんまり他鯖には現れない方なんですが。

つどい6
1次会終了。の性別はスルーの方向で。

つどい8
2次会でのメルヴィ團長。
まだ調整中の曲との事で、気になった点は遠慮無く指摘させていただきましたw

つどい9
ちまりさん。
この時点でけっこういい時間になってましたがまだみんな元気。特に青空宮雨さん、超元気w

みんな元気でしたねえ。
あ、あたしもかw
あとブログ書いてから気付いたけどピンゾロ回でした。

続きを読む

はぴはぴonすてーじ 71stに行ってきた

今回はルエリ開催です。
はぴすて2
8月の新譜を携えていざいざ。

はぴすて3
のほほーんと1次会終了。

はぴすて4
美吉野さんはロック・レイドのステージを再現。

はぴすて5
ぽえってぃさんが並んでたw

はぴすて6
シラベルカさん。
いつも独特の雰囲気を出してます。

はぴすて7
こちら、地元うまーにゃさん。

新譜の他にロック・レイドでの曲を披露しました。さすがにあそこまでドンドンピュンピュンとはいきませんでしたけどw
ルエリ鯖は楽師さん多いんだけど、他鯖に出張して演奏したり見物に来る人の率が低い気がする。

続きを読む

プロフィール

リトモ

Author:リトモ
オンラインゲーム「マビノギ」で複数のキャラクターで各サーバーのいろんなchを流浪する根無し草の気分屋。

キャラを数体使い分けてる多頭飼いですが、どのキャラでいる時も「リトモ」で統一して呼んでくださって結構です。
苗字の「烏丸」は都合上付けざるを得なかったもので特に意味は無いので無視してください。

マビ用MML起こしてますが公開はしてません。詳細はこちらのMMLリストにて。

このブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数
マビノギ公式
イベントカレンダー
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
