

メイキング・オブ・ロックレイドonエリン

ロック・レイドonエリン開催に当たってスタッフやバンドメンバーは裏でどんな打ち合わせをして、どんな段取りが決められていたの?
というわけで、もし2回目やる時に自分もライブ枠で参加したい!という方がいれば参考にしていただければと思い情報公開!

リトモ組バンドメンバー用連絡記事

※赤太字は修正・追記

便宜上、ユニット名をイル・コルヴィと名付けました。

演目
1.Tarot Woman - Rainbow 6合
2.Eyes of Fire - Rainbow 6合
3.Assault Attack - Michael Schenker Group 6合
4.The Musical Box - Genesis 8合※
5.Big Love - Fleetwood Mac 8合
6.Pamela - TOTO 8合
7.Lazy - Deep Purple 6合
8.Phantom of The Opera - Iron Maiden 6合※
9.For Those About to Rock~We Salute You - AC/DC 6合

決定メンバー(7/19現在)
 シェルヴィム 1-7フルート→8-9エレキギター
 真奈美 1-9エレキギター
 菊にゃんこ 1-9マンドリン
 elena 1-9小太鼓
 貴代魅 1-9シンバル
 クラーリィ 1-3演出A → 4リラ → 5-6男ボーカル → 7-9演出A
 エリーノエル(ちまり) 1-3演出B → 4-5リュート → 6ピアノ → 7-9演出B
特別枠
 演出C 魅夢
 演出D のあに

・楽器/立ち位置表
レイド

・歌は無音調律、楽器の楽譜は調律無しで作ります。

・したがってチューナー必須となります。MMLはテストで問題無い事を確認済みなので歌調律失敗以外では多少のPTズレあってもそのままPTズレ完全無視で強行します。ただしあまりもひどいズレ方した時、あるいは歌が失敗した時にはやり直すので、リーダーのアイコンを注意して見ていてください。

・楽譜タイトルは曲名では無く番号で書きます。演奏と被る形で行うMCもありますので、演奏が終わり次第その番号順に持ち替えてすぐに次曲をスタンバイしてください。曲間MCが入るのは6-7間、8-9間のみで後は先頭曲含めて演奏始めてからのMCです。じゃんじゃんスタンバイしていってください。

・楽譜に※印が付いてる曲は「演奏終わってもアクション止まらない病」ですので演奏終了タイミングを頭に入れていただき、速やかに手動キャンセルして次曲のスタンバイに入るようお願いします。

・演奏外時間は8分7分ほどのマージンしかありません。途中で指示は入れませんのであらかじめ指示しておく楽器・立ち位置・演出はしっかり頭に入れていただくようお願いします。

・途中で入るメンバー紹介は敬称略で呼び捨てになりますので御容赦ください。

・普段の演奏会での「手伝い」という聴き手側の立場ではなく、バンドメンバーという拍手を受ける側として檀上に立ってもらいますので演奏終了時の拍手は不要です。

最終テスト譜を用いた演奏込みリハーサルを30日または31日に予定していますので、お時間の方よろしくお願いします。

★登壇の段取り
 出番はトップバッター(22:05)です。
 本番用楽譜の配布がありますので早めの現地合流をお願いします。
 開演挨拶(22:00くらい)前に楽屋に入ってください。
 あたしは開演挨拶にも立ちますのでそのまま檀上にいますから、あたしが呼んだら開演挨拶終了と同時に紹介を待たず楽屋(左右センターどこからでもヨシ)から登場して位置についてください。

★演出係の効果音タイミングについて
ラスト曲で演出係にタイミングを合わせて効果音を出してもらいます。
演出ABCDの順にレイジインパクトを出してください。
http://mabinogi.atumari.net/relax/gmbbs/joyful.cgi
の記事No.24にタイミング説明&練習用にMMLを出しておきました。拾っておいてください。担当者全員MMLを回収したので記事削除しました。

演出係A、Bのお仕事
1-3は特に何もありません。位置についてひっそり佇むとか万歳エモ出したりとかで待機です
4-6は演奏参加です。
6-7間では曲間MC入るのでその間に枕出して寝ちゃってください。
7の曲終了直前で起きて8でクラーリィさんは「オペラの怪人」、ちまりさんは「クリスティーヌ」に扮して間奏中に客席を縦横無尽に練り歩いてください。間奏が終わったらポジションに戻ってください。
9は上記レイジインパクトです。


★タイムテーブルおよびクラおち事故発生時の対処法は
http://mabinogi.atumari.net/relax/gmbbs/joyful.cgi
に記載してます。
内容を転載しておきますので読んでおいてください。
---------------------------------------------------------------
・タイムテーブル
22:00頃 開演挨拶 & 注意事項説明 & リトモ組楽屋入り
22:05  リトモ組(リトモ&お友達s(仮称))演奏開始 持ち時間55分
23:00頃 リトモ組演奏終了 休憩 & 美吉野組楽屋入り
23:05  美吉野組(チョコレート・リボン・バンド)演奏 持ち時間55分
0:00頃 美吉野組演奏終了 休憩 & 魅夢組楽屋入り
0:05  魅夢組(魅夢バンド)演奏開始 持ち時間55分
1:00頃 魅夢組演奏終了 終演挨拶 & 記念撮影 & 2次会説明

・前組の演奏が予定より早く終了しても次組の開始時間の前倒しはしません。

・終了時間オーバーは3分ほどが限度です。オーバーしないように注意してください。
 もしオーバーした場合、休憩時間を削って次組開始時間は遅らせません。

・終了5分前にまだ演奏が続いていた場合、ささやきでその旨の連絡をします(ラスト曲宣言があった場合を除く)がそのささやきにはレス不要です。

・登場は楽屋からお願いします。はけ方は自由にお任せします。

・合奏メンバーには「手伝い」ではなく「バンドメンバー」として参加していると認識していただき、自身が参加しているバンドの演奏に拍手は不要とお伝えください。(この書き込みを教えて読んでもらった方が早いですね)

※合奏メンバーが落ちてしまった場合の対処方法

残り持ち時間を考慮して

1.そのまま最後まで強行する
2.時間に余裕がある、または残り曲の演目を削除してやり直す
3.その時演奏していた曲はそこで中止とする

のいずれかを決定してください。
やり直す場合はチューナー、楽器全種完備の緊急要員が待機してますのですぐにPTを開いて楽譜をいただければ難易度1で書き直してもすぐに対応できます。
おちたメンバーが復帰して緊急要員が代理演奏していたら要員の隣へずれて次の曲を待機するよう指示願います。
すぐに復帰できてまだ緊急要員が準備中だった場合は復帰メンバーと交代します。

ただしリーダーがおちた場合、楽譜調達ができないので緊急要員による代理演奏はできません。
そういう事態が発生した場合、メンバーにはそこで演奏を止めて待機する旨をあらかじめ指示しておいて、
復帰してから上記の2か3のどちらかで対応してください。
---------------------------------------------------------------

7/30夜に集まれた6人で6人合奏分のみのリハーサル
6人リハ
集まったシェルヴィムさん、真奈美さん、貴代魅さん、elenaさん、菊にゃんこさんの5人は終始立ち位置不動、シェルヴィムさんのみ楽器変更有りなので、リハというよりは立ち位置間隔とどれだけ素早くスタンバイができるかの確認。
本当は7曲目以降の演出係が一番リハーサルが必要なんですが、この日は担当するクラーリィさんとちまりさんに連絡がとれず不参加となりました。

第2回ぱんつの集い に行ってきた

8月2日だからぱんつだって。いったい何をするイベントかって?
それはあたしも知らない!
知らないからとりあえず行ってみよう!w

ぱんつ1
場所はマリーサーバー、ダンバートンMGそば。

ぱんつ2
ぽえってぃさんが出すテーマに沿ったパンツ(ショーツ)イラスト大会でしたw

あたしは『娘にはかせたいパンツ』のお題で自分の学生時代の経験上、スカートでバイク乗る時とケンカの時はこれに限る!というスパッツを描いたら優勝しちゃいましたw

ぱんつ3
魅夢さん、パンツ曲演奏。なんじゃそりゃw

ロック・レイドonエリンを開催した

あたしが発案・企画し、美吉野さんが命名し、魅夢さんが広報・司会を受け持って開催した3人のロック専合同ライブ演奏会です。
1組当たり持ち時間55分。
ロックレイド3
ライブ形式で、しかもジャンル限定なのでお客さんは20~30人来てくれれば成功、50人も来れば大成功という予測だったんですが、なんと最大100人超えでした。

あからさまな故意の妨害行為でなければ、ロックらしく曲に合わせての盛り上がりなら通常の演奏会では禁則とされる事が多い歌詞出し中の客席側オープン発言とか音の出るスキルやアイテムの使用を許容する、という事でスタート。

1組目はあたし。
ロックレイド1
バンドメンバーはelenaさん、貴代魅さん、菊にゃんこさん、クラーリィさん、シェルヴィムさん、ちまりさん、真奈美さん。
便宜上付けたユニット名はイル・コルヴィ。意味はイタリア語でカラス。
セットリストは過去の演奏会で演奏済みの曲ばかりだけど、全てこのロックレイドに向けて大小様々な手を加えたグレードアップバージョンだよ!
さて、「音を出して盛り上がっていいよ!」とは言ったもののどの程度までやっていいのか、何をして盛り上がればいいのか、みんな勝手がわからなかったんでしょうか? 立ち上がりは非常に静かでいつもの演奏会と変わらず。
しかしレイジインパクトのスキル発動を効果音として使うラスト曲で「客席のみんなも合図でレイジ発射しよう!」と言うと客席もレイジインパクトをドーン!ドーン!花火もピューン!ピューン!w
その調子ですよww

2組目はチョコレート・リボン・バンドでお馴染みの美吉野さん。
ロックレイド2
あたしよりもややソフト路線。
客席は曲のリズムに合わせてもうドンドンピュンピュンww

3組目は魅夢さんのロックレイド限定ユニット、グラスバレッツ。
ロックレイド4
あたしと美吉野さんでコアな楽曲が続いたので更にソフト路線。
と言いつつ後半はそうでもなかったw

最後の〆にこの日ステージに上がって演奏に加わった全員が壇上に並んで挨拶するカーテンコール演奏。
ロックレイド5
さらに客席からの希望者を加えて記念撮影。
ロックレイド6
自分を含めた参加3組とも時間厳守を徹底して予定時間で滞りなく終了しました。
協力してくれたみんな、観に来てくれたみんな、本当にどうもありがとうございました^^

演奏面での反省点。
手慣れた楽師を揃えてリハでは4~5分余裕あると思ってましたが、本番では押してしまって1曲パスして2次会へ回す事に。
あと1~2分多めにマージンをとらないと安全圏ではないと痛感。

個人的に嬉しかった事。
これだけ集まってくれた事もそうですが、自分のレパートリー楽曲を提示した上でもし次回あるならライブ枠が欲しいと希望してきた方がいた事。

そして2次会。
ロックレイド7
貴代魅さんの出番の1コマ。
2次会は本編ほど本気モードじゃなくても雰囲気あれば何でもいいよ、という程度だったんですがみんなロック専という事に遠慮したのか並んだ演者は少なかったです。

続きを読む

【ロックレイド業務連絡】バンドメンバー伝達事項(7/31修正・追記有り)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

【演奏会告知】ロック・レイドonエリン【終了】

各サーバーの定期演奏会をロックでにぎわす烏丸リトモ、美吉野、魅夢の3人がそれぞれ持ち時間55分で合同ライブ!
ポスター

ロックンロール三昧のライブ形式演奏会
ロック・レイドonエリン
が開催されるよ!
ロック好き爺ちゃん婆ちゃん、兄貴に姉ちゃん、小僧にお嬢、ロックはわからないけど音楽は大好きというキミまで
エリンでロックしようじゃないか!

開始日時:8月1日土曜日22:00スタート

場所:マリーサーバー3chイメンマハ公演場

出演順:1.リトモ&お友達s(仮称)
    2.チョコレート・リボン・バンド(美吉野)
    3.グラスバレッツ(魅夢)

2次会は流れ次第でやります。やる場合は自由参加ですがロッケンロ~な趣旨でヨロシク!

お客様への注意事項
・演奏会ですので舞台上での演出を除き、無用な音の出る行為・会場が重くなる行為は控えましょう。(例:ペット・ゴーレム・ドール等の召喚、エフェクトの出るタイトル・装備の着用)
・会場内でのPVPの設定はOFFにしましょう。
・その他、会場を重くする行為や進行を妨害する行為があった場合こちらから注意させていただくことがあります。
・関係者を除き配信等は禁止させていただきます。

※ロック・レイドonエリンは無事終了しました。
ありがとうございました。
プロフィール

リトモ

Author:リトモ
オンラインゲーム「マビノギ」で複数のキャラクターで各サーバーのいろんなchを流浪する根無し草の気分屋。

キャラを数体使い分けてる多頭飼いですが、どのキャラでいる時も「リトモ」で統一して呼んでくださって結構です。
苗字の「烏丸」は都合上付けざるを得なかったもので特に意味は無いので無視してください。

マビ用MML起こしてますが公開はしてません。詳細はこちらのMMLリストにて。

このブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数
マビノギ公式
イベントカレンダー
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
