スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MMLの保管方法

せっかく頑張って起こしたMML、どうやって保管してるでしょうか?
あたしの場合はMMLエディター用のmml形式ファイルとゲーム内で楽譜を作る際に使用するテキストの2種類で保管しています。

MMLエディターで使うmmlファイルは無整形(l8cde… ではなく c8d8e8… の状態)のまま。
これは後で修正や改良を加える際に作業を容易にするためです。

一方、整形済みのMMLはWindowsアクセサリのメモ帳に MML@メロディ,和音1,和音2; で保存。
これはゲーム内の楽譜のクリップボードから読み込むボタンで楽譜を一発作成できる記述方法です(改行が入ったらダメだよ)。
あたしが愛用している某エディターは直接クリップボード出力する機能もあるのですが、トラックをいちいち選択しなければならないので、メモ帳にまとめておいた方がすばやく楽譜作れるのです。

データは外部保存でバックアップ。
これは数年前に倉庫代わりに使っていた某MML投稿サイトの閉鎖と以前使っていた旧PCの電源故障で危うく全データを喪失しそうになった経験から(ハードディスク自体は無傷だったので助かったケド移し替え作業めんどかった)。
バックアップ大事だよ、いやホント。
スポンサーサイト
プロフィール

リトモ

Author:リトモ
オンラインゲーム「マビノギ」で複数のキャラクターで各サーバーのいろんなchを流浪する根無し草の気分屋。

キャラを数体使い分けてる多頭飼いですが、どのキャラでいる時も「リトモ」で統一して呼んでくださって結構です。
苗字の「烏丸」は都合上付けざるを得なかったもので特に意味は無いので無視してください。

マビ用MML起こしてますが公開はしてません。詳細はこちらのMMLリストにて。

このブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数
マビノギ公式
イベントカレンダー
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。