

2015ルエリ新年会を見てきた

ルエリサーバーでみどりこさんに誘われて新年会というものへ行ってみた。
INした時点で既に睡魔の攻撃を受けていたのは内緒だw

2015/1/18ルエリ新年会1
会場ははぴすて会場と同じ聖堂横広場。はぴすての演者待機列ポジションに陣取るとなぜか落ち着いたw
でもこの日は最初から受け身の立場に徹するつもりで行ったので演奏は無し。

2015/1/18ルエリ新年会3
露店が出てたり、

2015/1/18ルエリ新年会2
花火上げたり、

2015/1/18ルエリ新年会5
主催の秋璃さんによる抽選会がありました。
抽選会途中で眠気が限界に達して自分は終了。

2015/1/18ルエリ新年会4
あとみどりこさんから四つ葉のクローバー傘もらいました。ありがとう^^

第40回女神モリアン演奏祭に行ってきた

昨年12月からお正月にかけて演奏会ラッシュだったのが一段落ついて一息入れてる感じです。

2015/1/17めがもり1
予約枠前の自由参加枠でのうまーにゃさんを手伝う。

2015/1/17めがもり2
さっさとプレッシャーから解放されてゆっくり呑みたいというDangさんが主催者権限で予約枠の先頭を切ります。

2015/1/17めがもり3
青色肌で登壇の貴代魅さん。
理由は曲を聴いて納得w

2015/1/17めがもり7
自分の予約枠は5番手。
2曲までできるルールですが、自分のレパートリーの中で最長演奏時間(約10分30秒)の曲なので1曲だけで終えました。

2015/1/17めがもり4
放課後の音楽室に集まった雰囲気の美吉野さん。

2015/1/17めがもり5
予約枠を終えて集合撮影です。

2015/1/17めがもり6
2次会トップはぽえってぃさん。

2015/1/17めがもり8
自分も2次会で2曲やらせていただきました。

2015/1/17めがもり9
大人のゲームのシャンシェランさん。

なんか妙に重くなる場面もありましたが盛況でした。
風邪ひきで早くおちる方が散見されたので、みなさんお大事に。

続きを読む

イベントでおみくじが引けるよ

昨日から始まったイベント。
報酬的にどのキャラを代表にしてもいいような気がしたのでマリ鯖リトモに設定。

カタカタカタ…ほい!
おみくじ
おぅ!

おみくじ2
寝るわ。

MMLの保管方法

せっかく頑張って起こしたMML、どうやって保管してるでしょうか?
あたしの場合はMMLエディター用のmml形式ファイルとゲーム内で楽譜を作る際に使用するテキストの2種類で保管しています。

MMLエディターで使うmmlファイルは無整形(l8cde… ではなく c8d8e8… の状態)のまま。
これは後で修正や改良を加える際に作業を容易にするためです。

一方、整形済みのMMLはWindowsアクセサリのメモ帳に MML@メロディ,和音1,和音2; で保存。
これはゲーム内の楽譜のクリップボードから読み込むボタンで楽譜を一発作成できる記述方法です(改行が入ったらダメだよ)。
あたしが愛用している某エディターは直接クリップボード出力する機能もあるのですが、トラックをいちいち選択しなければならないので、メモ帳にまとめておいた方がすばやく楽譜作れるのです。

データは外部保存でバックアップ。
これは数年前に倉庫代わりに使っていた某MML投稿サイトの閉鎖と以前使っていた旧PCの電源故障で危うく全データを喪失しそうになった経験から(ハードディスク自体は無傷だったので助かったケド移し替え作業めんどかった)。
バックアップ大事だよ、いやホント。

第104回演奏家の集いに行ってきた

~前回までのあらすじ~
いつもの会場であるダンバートンのユニコーン像前は宿敵キャラバン・ジョーとそれに張り付くサブキャラ群のため使用できず。ステージと観客席を逆転させる案が出されるも、ステージに近付くほど演奏会外の雑音が入り易くなるというこれまた逆転現象が発生するのでテルコに避難措置が決定。
普通なら広場が第1候補なれど今は提灯が邪魔になってしまうのでココになったという顛末。


さて、いつもトップバッターの座を競うように会場に早入りして並ぶあたしですが、この日はリアル用事があったためかなり遅れて会場入りです。放置中マリンナーサさんの歌劇團キャラが付き添ってくれてたみたいだけどとにかく会場へ走るw
急げ、急げ。
2015/01/10集い1
おお!すごい集まってる!
演者の列もすごい!

2015/01/10集い2
あたしが聴けたのはこの貴代魅さんの出番からです。

2015/01/10集い3
続いて美吉野さん。

2015/01/10集い4
あまり見れない小さいちまりさん(ピアノ)。

2015/01/10集い5
1次会終了。エモ画面よりも青空宮雨さん)が目立つこっちの絵の方をw

2015/01/10集い6
2次会のぱすたさん。

2015/01/10集い7
シェルヴィムさん。
1周目はなんか失敗だったらしくて(あたしは見てない)その曲のソロ・バージョンとの事。

2015/01/10集い8
そして自分の1周目(ボーカルがあたし。フルートはももらびさん)。
本来1曲ずつ出す予定で組んだ演目を遅れた分、2曲まとめて放出。

5時回ってようやく演者列切れる大盛況w
夏場なら窓の外は明るいです。
前回といい、こんな時間まで合奏ができるなんて(しかも募集があっさり埋まる)、これは演奏家の集い、新天地タルラークで再び黄金時代を築くか?

続きを読む

シープウインターセーラー服を着たよ

出席イベントの代表キャラはタルラークサーバーに設定してました。
他鯖は同一アカウントなので設定不可。

そのイベントで昨夜手に入れた服。
2015/1/8
全力で似合わない、という衝撃。

いや、色を変えればなんとか…

そして今夜でスタンプ埋まってイベント終了。

1/10タルラーク演奏家の集い会場の案内

主催よりの告知です。
キャラバン・ジョーによりレギュラー会場使用不可の為、1/10開催の会場が変更となりました。
地図
ティルコネイル交易所から村に向かって橋を越えてすぐ左側、麦畑と川の間です。
みなさんよろしくお願いします。

マビノギ紅白演奏合戦2015に行ってきた

ルエリサーバーで開催された事前申し込み、1人持ち時間15分のプログラム形式の特別演奏会。

申し込みで組分けを主催さんに全てお任せしたら白組になりました。
…和田ア○子でさえ紅組なのにw
あたしは和田×キ子を超越する存在になったのであった!ww
しかもトップバッター。

2015/1/3紅白1
主催のぽえってぃさんとお付きのパナッシュ仮面(名前出させてもらっていいのかわからないのでw)。

2015/1/3紅白2
先攻紅組トップの美吉野さん。

2015/1/3紅白3
そして自分。
できるだけ事前に合奏メンバー決めておいて欲しいという主催側の希望でヘルプを頼んでおいたメンバーです(ほとんどZEEBRAさんの人脈だけど)。
後列左から黒彪さん、ZEEBRAさん、ファイーナさん。
前列左からあざらしさん、自分、のあにさん。
まさかトップとは思ってなかったので、事前にメンバー決めて楽器や立ち位置の打ち合わせ済じゃなかったら大わらわになるところでした。
更に順番最後だけどちまりさんの手伝いもしてあげて欲しいと頼んだら快諾してくれた、みんなありがとう^^

2015/1/3紅白4
白組うまーにゃさん。

2015/1/3紅白5
白組メンバーがんばれー!
壇上は白組シェルヴィムさんです。

2015/1/3紅白6
白組のボス格、Napierさん。

2015/1/3紅白7
白組クラーリィさん。

2015/1/3紅白8
紅組のトリ、ちまりさん。

合戦と銘打ってはいますが、エンターテイメントのお祭りであって、特に勝敗というものも無く最後はみんなで仲良く記念撮影です^^
2015/1/3紅白9
ぱしゃ!とね。

この後、2次会の流れで自由参加演奏となり自分も2曲披露。

滞りなく時間通りに進みましたが、その裏で開会前に白組演者と会話したらまだ合奏メンバー決まってない演者もいる感じ。このタイプの演奏会では打ち合わせ済の状態で登壇すべき、と急遽作った白組演者メッセ部屋では合奏メンバー確保と段取りで大忙し。
それはそれで学生時代の文化祭的というか、みんなでイベントを成功させようという雰囲気で楽しかったですけどw

続きを読む

はぴはぴonすてーじ 64thに行ってきた

今回はマリーサーバーで開催。
2015年定期演奏会の幕開け、気合い入れて行ったよ!

2015/1/2はぴすて6
2周目のSSだけどあたしの出番。

2014/1/2はぴすて1
主役が背中向けちゃってるけどクラーリィさん。

2014/1/2はぴすて2
うまーにゃさん。

2014/1/2はぴすて3
ぱすたさん。

…と、今年もみんな元気に演奏を聴かせてくれます。

2014/1/2はぴすて4
1次会終了の記念撮影。
この後、翌1月3日(既に当日になってるけどw)にルエリで控えている紅白演奏合戦のタイムテーブルが秘密裏に送付されてきました。箝口令があるのでプログラムは開けてからのお楽しみw

2014/1/2はぴすて5
2次会。
今日は参加するつもりは無かったらしいけれど、楽師の血が黙っていなかったちまりさん。

1月1日のソレア初日の出イベント3次会(自由参加演奏会)を見て
「お正月でINできない状況下に置かれた演者が多くて曲が不足するかもしれない」
と思っていつもより多めに曲を用意して行ったんですが、予感的中で午前2時には全て使い切ってしまいました。
まあ仕方がないですね^^
今年もみなさん宜しくお願いします。

続きを読む

2015ソレア初日の出イベントに行ってきた

2015年、明けましておめでとうございます。
各サーバーの皆様、今年もよろしくお願いします。


さて、マリーサーバーで開催された年越しイベントです。
元々は統合前のモリアンサーバーから続けられているイベントだそうです。
こういう演奏会以外のイベントに参加する事で演奏会以外での知人もできたらいいなぁ、と思って参加してきました。

…で、ソレアってどこだっけ?w
2015/1/1ソレア1
まず故郷が近いジャイっ子アクトロスで現場を確認です。

そして開始時間。
2015/1/1ソレア2
リトモにCCして参入!
主催者美吉野さん達の演奏を聴きながらの懇親会です。

2015/1/1ソレア3
リアル0:00と共に花火打ち上げ。
あはっぴぃにゅーいやー。

2015/1/1ソレア4
これがエリン2015年初日の出。

この後、会場はネコ島の海岸へ移動してクイズ大会。
2015/1/1ソレア5
BGM募集してたから演奏していたきのっぴーさんに楽譜だけ渡して代理演奏してもらい、けっこうマジでクイズ考えてました。だって賞品にけっこう面白そうなのあったんだもんw
…その割にサッパリ答えがわからなかったとか。

さらに会場はネコ島公演場に移動して自由参加型演奏会へ移行。
2015/1/1ソレア6
ぽえってぃさんの演奏。
歌詞にプリンを入れ忘れてたけど調子悪かったのかな?

自分もしっかり2015年の初演奏2曲入れてきました。
普段の演奏会と違っていろんな人がいてそれなりに楽しめましたよ♪

続きを読む

プロフィール

リトモ

Author:リトモ
オンラインゲーム「マビノギ」で複数のキャラクターで各サーバーのいろんなchを流浪する根無し草の気分屋。

キャラを数体使い分けてる多頭飼いですが、どのキャラでいる時も「リトモ」で統一して呼んでくださって結構です。
苗字の「烏丸」は都合上付けざるを得なかったもので特に意味は無いので無視してください。

マビ用MML起こしてますが公開はしてません。詳細はこちらのMMLリストにて。

このブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数
マビノギ公式
イベントカレンダー
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
