マリ鯖で大晦日ゲリラライヴを敢行した

タル鯖に続いてギルドりらっくすメンバーや絢彦さんに手伝ってもらって2014マリーサーバー合奏納めゲリラライヴを敢行。2014/12/31マリ鯖ゲリラライヴ
とは言ってもこちらは直前にタル鯖でやったのと違い、都合の関係でいつものchのいつもの溜まり場でいつものように演奏しただけで、まったく普段と変わらなかったためゲリラライヴという体にはなっていませんでしたが合奏納めにはなりました。

今回、ルエリサーバーはまだ知り合いが少なすぎて予定に入れてませんでいたが、今後はサーバーに関係無く突発的ライヴを行うつもりです。

タル鯖で大晦日ゲリラライヴを敢行した

2014タルラークサーバー合奏納めとしてクラーリィさんや青空宮雨さんとそのフレの皆さんに協力を仰いでダンバートン広場でゲリラライヴを敢行しました。
2014/12/31タル鯖ゲリラライヴ
こういう形で合奏するのは実に久しぶりなんですが、今後も機会を伺ってこのようなゲリラライヴをちょくちょくやるつもりです。
もしどこかで遭遇して拍手のひとつでも送っていただけると嬉しいです。

ミュージックコンサートに行ってきた

定期演奏会は20日のマリーサーバー女神モリアンでラストでしたが演奏会はまだ続きます。

今回はタルラークサーバーで行われた不定期開催の演奏会ミュージックコンサートです。
2014/12/23演奏1
会場に着いてモードで準備万端の青空宮雨さんと2ショット。

開始から1時間は1人1曲の自由演奏でした。
2014/12/23演奏2
魅夢さんの出番なんですが…
悪党面のうまーにゃさんとにキャラ喰われてますw

2014/12/23演奏3
自分の出番。やっぱり

1時間後からは主催者アルテルミスさん一座によるコンサート開始!
2014/12/23演奏4
もちろんもw

2014/12/23演奏5
終了の記念撮影です。

翌日は平日だし2次会無しで締まるのかと思いきや2次会始まる。
2014/12/23演奏6
ぱすたさん登場。

自分もこの後、2次会で1曲披露させていただきました。

不定期で単発的、しかも翌日は平日なので比較的小規模な演奏会になるのかなと思ったら、期待以上の大盛況でこちらも楽しませていただきました。
楽師チャットも絶好調だったしw

続きを読む

無音楽譜を作ってみよう

音楽スキル修練でお馴染みの無音楽譜ですが、作り方があまり普及していないんでしょうか?
広場でランダム演奏垂れ流しで修練している方がいたりしますね。あるいは糸車の所でバフとか。
無音楽譜を作るのが面倒と言い出す人までいる始末。

あれやってると演奏会に常連だったりするような大抵の楽師さんは問答無用でブラックリストに入れちゃったりします。
演奏ボリュームを切るなどという事は音楽スキルを否定する事になるので、音楽キャラをやる人はそんな事しないし、周囲に切れと言い出すなど論外。

そんな楽師さん達からブラックリストに入れられたら今後のマビは楽師さんとは無縁で送る事になります。
またバフ演奏や歌の修練は無音楽譜を使った方が格段に楽チンだし、時間的にも早いです。
もちろん才能タイトルや装備を見て初心者っぽいなと思ったらいきなりブラックリストに入れないで一言声かけたりしますけどねw

というわけで無音楽譜の書き方。
楽器演奏ならメロディ、歌なら歌の欄に半角スペースを1個入れる。
これだけです。実に簡単ですねw

よくt230r64が時間的に早いと言う話も見かけます。
たしかに楽譜的には最短時間の楽譜ですが、成否判定の演奏モーションは必ず約4秒ほどあります。それより短い時間の楽譜を作っても無意味なので半角スペース1個でいいのですw

第39回女神モリアン演奏祭に行ってきた

今年の定期演奏会、全鯖中でトリとなるめがもりです。
この日はルエリ鯖でもクリスマス特別演奏会が開催されたためルエリ系演者・観客と人が割れてしまった感。
加えてタル鯖でもフレが「クリスマスのプレゼント会やるよー!」と言い出して3鯖それぞれで夜にイベントが被る状態にw
うひー!
でもあたしは秋口からめがもりで曲目予定組んでいたのでこちら優先。何より現在の活動拠点サーバーでもあるしね。
別垢もあるけどサブPCは演奏会の群衆に耐えられるスペックではないのだw

予約枠前の自由枠演奏から。
2014/12/20めがもり1
タル鯖からのちまりさんです。

2014/12/20めがもり2
地元のシャンシェランさん。

予約枠スタート。
2014/12/20めがもり3
美吉野さんと貴代魅さんは連続エントリーでタッグ。

クリスマス曲が連続してる中、自分は予約枠3番手なんですが…
2014/12/20めがもり4
クリスマス曲なんてありましぇ~ん!
マイペースに演奏w

2014/12/20めがもり5
予約枠のしんがりは主催者の1人、Dangさん。

2014/12/20めがもり6
1次会終了で記念撮影。

2014/12/20めがもり7
立ち位置指示をわかりやすくするためボーカルはちまりさんにやってもらってる(サンタ服の男性ボーカルはきのっぴーさん)けど2次会でのあたし。

2014/12/20めがもり8
2次会での美吉野さん。

今年最後の定期演奏会と意気込んで用意して行ったんですが、昨夜のMiciMに続いて人出はイマイチ…
でも演者は充分でしたので満足。
また来年も楽しみましょう♪

続きを読む

第8回MiciMに行ってきた

今回は特別企画があるらしい。
2014/12/19MiciM1
主催者、魅夢さんの開会挨拶。

2014/12/19MiciM2
自分の1周目です。
別にクリスマスに呪いをかけたい訳では無いのだがw

2014/12/19MiciM3
美吉野さん&貴代魅さん。
ところでこのお二人の選曲には自分と似た匂いを感じます。自分主催でプログラム形式ロック演奏会やるなら出演交渉する有力候補ですね。

そして特別企画。じゃじゃん♪
2014/12/19MiciM4
リリウスさんの連作弾き語りのブッ通し公演です。
自由参加の演奏会はどこも1人1~2曲、短い曲で特別サービス享受しても3曲までしか演奏できないのが通例なので普段は途切れ途切れで公開していたんですが、完全版で演奏されました。

2014/12/19MiciM5
1次会終了の記念撮影。
2次会に突入~。

2014/12/19MiciM6
今回が初参加になるんでしょうか?がんばってくれてたばはむーとんさん(後々聞いたら2回目の参加という事で失礼しました)。
マリー地元だそうです。

さて、リアルで宴会が多い時節柄という事もあるんでしょうか。今回は過去最低の観客動員数だったようです…
でも演者は集まるんですけどねw

続きを読む

ルエリ鯖リトモ、G2を進める

プライス~、アル~、あとパラディン養成所のおまえ~。
と、お使いクエこなしてラスボス戦終わりました。
2014/12/15ルエリG2-1
そして途中からノコノコ現れて事情も知らないのに一方的に恨み節を唱えてくれるルエリくんです。

まあ、それは放っておいてw

エルフなのでパラディンじゃなくて
2014/12/15ルエリG2-2
ファルコンですよ。

そういえば3サーバー中、唯一自前ステージ無いから農場も開拓しなくちゃね。

第103回演奏家の集いに行ってきた

いつもの会場がキャラバン・ジョー出現により使えないため、隣を代替会場にします。タルラーク鯖からの人達にとっては初めてになりますが、キホール鯖時代からの慣例です。
ただしそれが問題無かったのはココに鐘楼が建てられる前の空き地だった頃の話。
2014/12/13集い1
今はこうですね。
それでもお客さんが過疎っていた(鯖自体が超過疎っていた)キホ時代はステージが狭い事以外、我慢できるレベルでした。
しかしここ最近の集客の数を思うとさすがに手狭だから、代替会場の場所を再考した方がいいのでは?とパララ歌劇團内で話題になり、検討する事になりました。

しかし今回はココで決行。
2014/12/13集い3
あたしの1周目。

2014/12/13集い4
そしてちまりさん。狭いー。

2014/12/13集い5
魅夢さん。ピアノは収まりきれてません。

2014/12/13集い6
1次会終了です。今日も人がいっぱいです♪

2014/12/13集い7
2次会でのあたし。

2014/12/13集い8
トルネイドさんによるハンドベル8人合奏。
遅筆だけどいいMML作る人です。

2014/12/13集い9
いつもなかなかあたし好みの曲を聴かせてくれる美吉野さん。

2014/12/13集い10
タル鯖演奏会名物・万能の壺の正体はこの青空宮雨さんw
実は鯖統合時にタル鯖で一番最初に会話を交わしたあたしの友人です。

おまけで
2014/12/13集い11
演者の列が切れたところでよしきさんが初の8人合奏を録画したいと言うので図書館へ移動~。
…したら
2014/12/13集い12
まだこんなに人が起きててついてきたw
もう4時なんですけど。

ステージ上が狭いせいもあってか、全体的にみんな合奏段取りで手間取って流れがもたついてた印象。
でも4時で8人合奏できてお客さんもしっかりいたなんて、かつての勢いを彷彿とさせます。今年最後という事もあるかもしれないけど、年が明けてもこの調子で再び盛り上がって欲しいです♪

続きを読む

第9回TY-Jamに行ってきた

正式な開会は22時30分からなんですけど、なぜか20時から自由演奏が始められる。
まあTYって超ゆるゆるの頭文字だからそのへんゆる~いのですねw
とりあえずこの前座演奏会(勝手に命名)で7人編成モノを1曲披露。

そして正式開会からゲストプログラムです。
2014/12/12TY9-1
1組目ゲストのNapierさん。
シスター姿で教会でよく演奏される曲を。

2014/12/12TY9-2
2組目ゲストの秋璃さん。
演奏付き演劇です。なかなか難しそう。

ここで会場は食堂へ移動し…
2014/12/12TY9-3
3組目ゲストのナインハートさん。
ここまでゲストは全て地元楽師さん。

2014/12/12TY9-4
記念撮影もなかなか変わったアングルw

タイムテーブルではここから自由演奏になっていたんですが…
2014/12/12TY9-5
4組目ゲスト、マリー鯖から美吉野さん。
注釈にあったサプライズってこれかな。

2014/12/12TY9-6
で、自由参加演奏が開始されて自分です。

2014/12/12TY9-7
店主の視線が熱い。
こっち見んな、お尻見んなw

続きを読む

はぴはぴonすてーじ 63rdに行ってきた

今日は寒かったです。
あたしの住んでる所だけかと思ってたら全国的に冷えたんですか。

さて、今回のはぴすてはタルラークサーバーで開催。

スゴイ人出です!
と言いつつ、ちゃっかりトップバッター確保。

2014/12/5はぴすて1
1次会でのシェルヴィムさん。
うーん、やはりタル鯖演奏会名物・万能の壺(仮名)さんの存在感はスゴイw

2014/12/5はぴすて2
1次会2周目。回転速いな…

2014/12/5はぴすて3
この爆弾って本人には見えないらしい。周りでも見える人と見えない人がいるオカルト爆弾。
これって爆発するの?

2014/12/5はぴすて4
ももらびさんと雪だるま。

2014/12/5はぴすて5
安定したクオリティ、ちまりさん。

2014/12/5はぴすて6
1次会終了です。
と同時に一気に人が減る。
そ、そんな…
2014/12/5はぴすて7
でもなんとか合奏お手伝いは集まる。
ありがとう、用意した楽譜全部できましたよ^^

2014/12/5はぴすて8
2次会も演者がいなくなって客席で雑談。

今回、初登壇された方が多かったですね。
演者の回転も早かったし、チューナーの影響が少なからずあったんでしょうか?

あたしとしては調律判定がし辛い打楽器担当お手伝いの方がチューナー装備してくれただけで今までとは比べ物にならない安心感で演奏に臨めました。

残念だったのはあたしが思わずコシっちゃう程の大観衆の勢いが2次会で一気に減っちゃった事でしょうか。

続きを読む

プロフィール

リトモ

Author:リトモ
オンラインゲーム「マビノギ」で複数のキャラクターで各サーバーのいろんなchを流浪する根無し草の気分屋。

キャラを数体使い分けてる多頭飼いですが、どのキャラでいる時も「リトモ」で統一して呼んでくださって結構です。
苗字の「烏丸」は都合上付けざるを得なかったもので特に意味は無いので無視してください。

マビ用MML起こしてますが公開はしてません。詳細はこちらのMMLリストにて。

このブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数
マビノギ公式
イベントカレンダー
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク