コンドルの袂で 第55回に行ってきた

ルエリサーバーで隔月開催される定期演奏会です。

小一時間ほど遅刻して会場到着。
男どものデートの誘いを断るのに時間喰っちゃった…
というのは嘘で単に時間を間違えて憶えてただけですよ~ん、テヘ。
2014/11/29コンドル1
当然ながら既に始まっていました。

1次会は全予約制ですが予約していないので聴き専。
のつもりでしたがぱすたさんから合奏手伝いに誘われてヘルプで参加決定。

2014/11/29コンドル2
ぽえってぃさん。
プリン1個で雇った座布団運びさんを従えての大喜利。

2014/11/29コンドル3
2014/11/29コンドル4
そしてぱすたさん一座のお手伝い。
お礼にすごくイイ物貰っちゃった。ありがとう^^

その後、2次会へ突入。
2次会は自由参加となりますので、あたしも自前の楽譜携えて参加。
もう随分と長く音楽キャラやってて主催の方とも顔馴染みのクセになんとコンドル初登壇です。
エ?今まで何やってたんだって?
何やってたんでしょうね?…自分でもわかんないw

自分の出番のSS撮るのは忘れてたんだけど、出番の際にタル鯖演奏家の集いとマリ鯖MiciM女神モリアン演奏祭の告知もやっておいた。
みんな見に来てね♪
…って、あたしじゃなくてそれぞれの主催者さんがやらなきゃダメでしょ、もう!w

2014/11/29コンドル6
この日出会ったイケメンジャイのZEEBRAさん。かっくいー!
そろそろジャイとエルフ連れ添えるようにしてもらえないかな?

しかし朝4時でも8人合奏募集が集まるってスゴイな、この演奏会は。
観客動員数自体はタルの演奏家の集いも遜色ないんだけど…
とりあえず初見の人達に自分の存在を印象付ける事はできたかのかな?

続きを読む


ハメルンのチューナーを修理してみたよ

箱を開けた時、一緒に耐久増加ハンマーが出ていたのでチューナーに使いました。
今回はその耐久増加分の修理の旅。

ネイルー!
2014/11/28チューナー修理1
「ボク修理はやってないんだ」
あ、やっぱり。

エフィー!
2014/11/28チューナー修理4
「取り扱っておりません」
にゃにおう!

アートー!
2014/11/28チューナー修理3
「その子は楽器じゃないからなあ」
あんた先日ピアノ削ってくれたんだからサービスでやってよ。

じゃ名前使われてるキミは?
2014/11/28チューナー修理2
…ダメだ、憑かれてる。

やっぱこの人か…
2014/11/28チューナー修理5
「1ポイント3万3045Gになります」
相変わらずふっかけてくるなぁ。本業より稼いでるだろ?

というわけで内部数値がどうなのかはともかく、一応98%の成功率と謳っているジェニファーに修理してもらったよ。

ハメルンのチューナーを検証してみたよ

さっそくやってみました。
さすがに前回のように1000回サンプルとる時間が無いので楽譜2本、200回分の統計です。

使用楽譜:難易度1の1音調律楽譜
使用キャラのスペック:演奏1/音楽知識1

チューナー装備
ゲーム判定失敗:51回
調律失敗:0回

チューナー非装備
ゲーム判定失敗:50回
調律失敗:116回

はい、やっぱりゲーム判定の成功率そのものが上がるわけでは無いようですね。
しかしあたしや(少なくともあたしの周りにいる)楽師さん達が期待している効果はゲーム判定の成功率アップなどでは無いので、そんな事はどうでもいいんです、ハッキリ言って。
期待している最も重要なポイントは調律失敗ゼロ、ここです!これさえあればゲーム判定などいくら失敗したって、たとえ仮に「音程外れない代償として逆にゲーム判定の成功率は下がりますよ」という効果であっても一向に構わないんですよw

時間があればもう少しサンプル数を追加投入してみるかな。
…しかし派手に調律失敗していても66回はゲーム的に成功とは。

追記
歌には効果が出ないですね。
楽器演奏が200回やって調律失敗0だったので、歌の検証は10回くらい試行したところでわかりましたw
さらに楽譜2本追加投入して検証、結果は変わらず。

ハメルンのチューナーが実装された

本日のアップデートでかねてから噂に聞いていた演奏キャラにとって重要なアイテムがイウェカの水晶玉に登場しました。

それはハメルンのチューナー
音程外れ防止効果10。

10ってどういう意味で10なのかよくわからないけどw
…けどまあこういう物よりも合奏は単なるアクションとして、演奏スキル修練と切り離してバフ演奏みたいに絶対成功にしてくれるのが一番いいんですけどね。アリア才能限定とか演奏ランク1限定とか条件付きでいいからサ。

自分でMML起こす、あるいはMMLデータを保存してる人はもちろん、楽譜を書いてもらってる人もバフ演奏があるからソロ演奏じゃあんまり意味が無い、合奏のためのアイテムと言えるのかな。
あたし的には合奏で調律判定の難しい打楽器とバイオリン/チェロを担当する方には是非とも装備していただきたいアイテムではあります。他の楽器は調律で成功か失敗かすぐわかるけど、毎回、打楽器は曲の中盤までドキドキしてる。

現在、マビ内での売買においてはかなりの高額取引が持ちかけられていますが、出現率がレアとはいえ期間限定ではないのでそこそこの数が流れるだろうし、演奏する人以外に意味が無いから需要も限られますね。
ただ流通量と需要数という市場理論が成立しないケースが見られるマビのフリマ相場なので何とも言えませんが…

で、あたしはどうするのかと言うと久々にまとまった課金の投入を考えております。
要るでしょ、コレは。

追記
どうやらゲーム判定の成功・失敗とはまったく無関係に単純に音程外れが無くなるだけのアイテムのようです。
ゲーム判定の成功率自体が上がるというわけでも無さそうなので、演奏修練のためのアイテムではなく、完全に楽曲演奏のためだけのアイテムの模様。
むしろそれでOK。
また10というのは10上がるという意味では無くセット効果の事だそうです。セットで数値が10以上になると効果発動するというアレ。
つまりハメルンのチューナーは1個で効果を発動する、という意味ですね

第7回MiciMに行ってきた

正式にはミュージック・インストゥルメンタル・コンサート・イン・マリー
マリーの定期演奏会(はぴすて開催月はお休み)です。

INが開始20分ほど前で、それから大急ぎで作譜キャラで合奏用楽譜作ってドロップ&CCキャッチ。
会場入りしたら既に主催者・魅夢さんの合奏が始まってました。
2014/11/21MiciM1
これがその様子。

自由参加型演奏会なので並んでいたシェルヴィムさんに演者列の最後尾を確認して後ろにつきます。
2014/11/21MiciM2
とりあえず自分の1周目。

2014/11/21MiciM4
いすゞ…もとい、ちまりさん。

2014/11/21MiciM5
1次会終了~。

2014/11/21MiciM6
ちょうど列順で2次会先頭になったあたしですが…

2014/11/21MiciM7
次の美吉野さんの3人合奏+あたしの手伝いの後から何か御利益的なものと化したクラーリィさん。
拝みましょう、拝みましょうw パンッパンッ!!

ちょっと人が少なめだったかなぁ?
でも演奏の方は内容的に皆さんかなり充実した作品ばかりだったので楽しかったり参考になったり、いい時間を過ごせましたよ。
少し新人さんを捕獲して演奏会キャラの道へと洗脳いざなってあげたいんだけど、今はG1の野良PTの看板も無くなって新人さんと知り合う機会ってなかなか無いなぁ。

続きを読む

どしてこうなるん?

マビ公式に行こうとするとハジかれてネクソン公式へ。

何度行こうとしてもネクソン公式へ。
??

あれ~?メンテ中かな…

他の方のブログのリンクを経由するというルートを辿ると公式掲示板にダイレクトで行けた。なんで?
ん?なんか、キャッシュファイルを削除しないとハジかれるという情報が…
あ、そーいえば昔にもこんあ事あったなー。
削除ぉ~→行けた。

でもハジかれる先のネクソン公式でアナウンス出さないとわかんない人も多いんじゃないの?こんなの。

第38回女神モリアン演奏祭に行ってきた

マリーサーバーめがもりです。

今回は予約参加部門にエントリーせずにフリー部門に絞り込みました。
予約申し込みしなかったのは今後、来年1月の演奏会の分までセットリストを組む上で今回のめがもり予約部門だけどうしても楽曲の組み合わせが思いつかなかったから。

さて、予約部門が始まる前の1時間はフリー参加部門です。
2014/11/15女神モリアン1
真っ先に並んで先頭ゲットした自分。
チャットの自分の発言がかつての重力タイムを彷彿とさせる反応状態だったので大丈夫かな?と思いつつ、でもちゃんとできました。

たいてい時間が食い込んで押してしまうんですが、この日はほぼタイムスケジュール通りにフリー部門が終了して予約部門へ。

2014/11/15女神モリアン2
予約部門の先頭は主催者の1人、きのっぴーさん。
なんと演劇(寸劇?w)付き。数日前までフレンドリストで妙な募集してたのはコレの役者を募集してたんですね。

SS残せなかったんですが予約部門しんがりのDangさんのピアノ手伝いをしたら、演奏終了と同時に空中に浮かび上がって動けない状態に。
ナンダコレ?
クラーリィさんが助けようとしてくれたけどそれも上手くいかないので、うむ、こういう時はリログです。
2014/11/15女神モリアン3
てっとり早くリログして記念撮影。

2次会スタート。
2014/11/15女神モリアン4
あたし、フロントで唄ってますがこれはシャンシェランさんの手伝い。
歌入り合奏曲の初チャレンジだそうです。

今回は都合で参加できないかもしれない、遅れるという楽師友達の声を事前にチラホラ聞いていたんですが、実際ちょっと人が少なかったですね。
2次会も早い段階で演者の列が途切れてしまい、自分の残りの演奏も無理になったため、あがらせていただきました。

続きを読む

調律の成功率

ゲーム判定の「演奏成功」は多少失敗していても成功と判定されますね。
でもその判定基準は演奏をバフ効果くらいにしか考えてない人はそれで構わないでしょうが、楽曲を演奏する事を楽しみたい人にとっての成功判定の価値観・基準とは大きな隔たりがあります。

じゃあ本当の意味での演奏成功率ってどれくらいなの?そもそも演奏の成功率って数値が表示されないからサッパリわからないよ!
というわけで、あくまで調律の成功を以て演奏成功とする正常な判断基準で成功率の統計をとってみました。

試行数:それぞれ1000回ずつ。統計サンプル数としては充分だと思います。
判定基準:調律音が正常に鳴る事。ゲーム判定の成功は無視
楽譜:1級/C級/習作の各難易度のテンポ無指定一音調律楽譜。
楽器:買いっぱなしのリュート。
検証場所:浪漫農場。


難易度1楽譜
使用キャラ:演奏1/音楽知識1
平日:成功433 / 失敗567 成功率43.3%
日曜:成功473 / 失敗527 成功率47.3% △4.0%

難易度C楽譜
使用キャラ:演奏1/音楽知識1
平日:成功696 / 失敗304 成功率69.6%
日曜:成功696 / 失敗304 成功率69.6% ±0%

使用キャラ:演奏1/音楽知識C
平日:成功649 / 失敗351 成功率64.9%
日曜:成功643 / 失敗357 成功率64.3% ▼0.6%

使用キャラ:演奏5/音楽知識5
平日:成功549 / 失敗451 成功率54.9%
日曜:成功560 / 失敗440 成功率55.2% △1.1%

使用キャラ:演奏5/音楽知識C
平日:成功518 / 失敗482 成功率51.8%
日曜:成功519 / 失敗481 成功率51.9% △0.1%

習作楽譜
使用キャラ:演奏1/音楽知識1
平日:成功890 / 失敗110 成功率89.0%
日曜:成功900 / 失敗100 成功率90.0% △1.0%

使用キャラ:演奏1/音楽知識C
平日:成功875 / 失敗125 成功率87.5%
日曜:成功876 / 失敗124 成功率87.6% △0.1%

使用キャラ:演奏5/音楽知識5
平日:成功681 / 失敗319 成功率68.1%
日曜:成功678 / 失敗322 成功率67.8% ▼0.3%

使用キャラ:演奏5/音楽知識C
平日:成功643 / 失敗357 成功率64.3%
日曜:成功646 / 失敗354 成功率64.6% △0.3%

…あれ?
ファーガスって案外ちゃんと仕事してるのかも。

一日クエというのが来た

本日のアップデートで一日クエというのが実装されました。とりあえず何か仕事与えておけばいいだろ的なものですか?
こんな事より他に治さなきゃならない部分がいっぱいあるだろとアップデートの度に毎回思うのだが、まあよかろう。やってみましょうか。

ログインすると鉄鉱を50個採取しろという天の声が降ってきましたよ。
む、このあたしに鉱山に潜ってツルハシ振るえと言うのか?(の割にはマスターなんだけどw)
海岸でシャカシャカではダメなのか?
…やってみた。
2014/11/12初一日クエ1
ダメでした。

鉱石はあくまで鉱石であって欠片では無いという事ですね。
2014/11/12初一日クエ2
仕方がない、ツルハシは2本くらいあれば足りるかな(実際は1本で足りた)。

途中経過は特に書く内容も無いので端折ります。
2014/11/12初一日クエ3
報酬は冒険家の印章1個と経験値25%upの木の実(1日の期限付き)。印章はいっぱい集めたら何かイイものと交換してくれるらしいですヨ!

…が、わざわざ積極的に連日こなすつもりも無ければ、こなせる自信も無いのでありました。

第102回演奏家の集いに行ってきた

主催のメルヴィさんの挨拶が始まる頃には既に会場にはかなりの人数が集まってきました。ここ最近では一番多い気がする。

2014/11/8演奏家の集い1
シェルヴィムさん。新たに導入したソフトを駆使して書いたという作品を披露。

2014/11/8演奏家の集い2
自分の1周目は3番手です。
8人合奏2曲ですが半数が楽器持ち替えになるため、少しでもスムースな進行を図って持ち替えを担当するヘルプは事前に依頼しておきました。

2014/11/8演奏家の集い3
タル鯖デビューとなったエリ鯖のぱすたさん。けっこう以前から知ってる、楽師歴のある方なんですけどね。

2014/11/8演奏家の集い6
地元であるちまりさん。
…この滲み出る淑女的雰囲気はあたしとは対極の存在かもしれん。

2014/11/8演奏家の集い8
1次会のトリになった美吉野さん。

心なしかいつもよりスイスイと演奏が進んでいきました。
2014/11/8演奏家の集い9
1次会終了~。

そして2次会もいよいよ演者の列が途切れようかというその時!
2014/11/8演奏家の集い10
シャンシェランさん動く!
演奏は代理でしたがさりげなく女神モリアン演奏祭をアピールw

サーバー統合から来場し始めた先住タル民の方々も、常連化した方はすっかり馴染みの顔になったという印象です。
今回はそれに加えて演奏会では初めて見かける名前もちらほらあって開始直後から客入りも良く、大盛況となりました。

続きを読む

プロフィール

リトモ

Author:リトモ
オンラインゲーム「マビノギ」で複数のキャラクターで各サーバーのいろんなchを流浪する根無し草の気分屋。

キャラを数体使い分けてる多頭飼いですが、どのキャラでいる時も「リトモ」で統一して呼んでくださって結構です。
苗字の「烏丸」は都合上付けざるを得なかったもので特に意味は無いので無視してください。

マビ用MML起こしてますが公開はしてません。詳細はこちらのMMLリストにて。

このブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数
マビノギ公式
イベントカレンダー
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク