

未だにわからない問題

今まで随分とMMLを起こしてきましたが、よくわからないトラブルを抱えている合奏用MMLが数曲あります。
それは演奏止まっちゃう病

概要は以下の通り。

演奏は単音の旋律が和音2→和音1→メロディへと繋がっていく構造。
Picture1.jpg
したがってこの種のトラブルの原因として最も疑わしい和音がメロディの演奏時間を上回る不整合の問題はあり得ない。

止まるのは必ず和音1→メロディに旋律が移るポイント。

調律の後にテンポ指定をしていたので、もしかしてそれが原因か?
テンポ指定を調律前にしてみる→やっぱり止まる。
あたしはテンポが変わる曲でも曲本編中でテンポ指定の変更は一切しないで作っているのだが、テンポ指定はメロディのどこに入れても必ず止まる。
それとも調律自体に問題が?
調律を外してバフ演奏してみる→やっぱり止まる

いろいろ試してみる。
メロディだけで楽譜を作ってみる→最後まで演奏される。
メロディと和音2だけで楽譜を作ってみる→最後まで演奏される。
メロディと和音1だけで楽譜を作ってみる→問題の位置で止まる。


以上の事から、どうやら問題は和音1にありそう。

理由はさて置いて、とにかく演奏は最後までできてナンボ。どうにかして止まらないようにできないものかと試行錯誤。

そこで和音にテンポ指定を入れると演奏が終わってもスキルが止まらないというトラブルが多々発生するのを逆に利用できるかもしれないと考えて、和音1にテンポ指定入れてみると最後まで演奏されるようになりました。無論、止まらないんだけどそれは手動でキャンセルすればいいだけの話だし、止まっちゃうより全然マシですね。

結局、現在までに作成したMMLでこの症状が発生するのは4、5曲あるんですが未だに理由不明です。
不明だけど対症療法は発見できたので、この症状が発生するMMLが出てきた際にはこの和音テンポ指定戦法で対応しております。

ちなみにこの症状の楽譜が出始めたのは6人以上ランク1対応合奏を書き始めてからで、それ以前にこんな現象が出た事は一度もありません。

第34回くらい、ゆるゆる演奏会に行ってきた

ルエリサーバーのゆる~い演奏会です。

いろいろゆる~いw
開始時間は最近主流の22時ではなくて21時。
ログイン自体が遅かったため楽譜の準備やらでむしろ微妙に遅れて会場に到着したんですが、人が少なくて自分が時間を間違えて早く来ちゃったのかと思いました。
2014/10/25ゆるゆる1
大人数合奏するにはきびしい状況だったのでソロや少人数合奏で進んでいきます。

ぼちぼちと人が増えてきたところで大人数合奏が投入され始めます。
2014/10/25ゆるゆる2
あたしもいつもの感じで合奏投下!
ルエリはまだ進出してから日が浅い(前回のゆるゆる演奏会がルエリデビュー)ため、地元民は他鯖の演奏会において出張キャラで知り合った数名しかおりません。
つまりだ、あ、あたし、しょっ、初心者ですぅっ!

嘘は言ってないよね?多分…

2014/10/25ゆるゆる3
ちまりさんを手伝う。意外にもこれがルエリデビューだそうです。

基本的に自由参加型演奏会ですがこの日は主催者による企画コーナーがありました。
2014/10/25ゆるゆる4
弾き語り「アラクネの迷宮」。
シンプルでありながら、しかしテンポのいい素敵なストーリーでしたよ。
ただ何枚も撮ったスクリーンショットが全部失敗していて撮れていたのはこれだけ。すまぬ。

2014/10/25ゆるゆる5
集合して記念撮影。

2014/10/25ゆるゆる6
〆をソロでつとめた地元楽師ナインハートさん。

前夜の体調不良はまだ若干引きずってましたが根性で起き続けて、持ち込んだ楽譜全てやり遂げましたよ。
う~ん、風邪ひいたかな?コレ。

ところで冒頭にも書きましたが今の演奏会って22時スタートが主流ですけど何でだろ?
演者側の立場から言うと、もう少し早めてもらってもいいと思うんだけど・・・昔の演奏家の集いは21時スタートだったし(現在は22時開演)。

ではまた次回の演奏会で楽しみましょう。

続きを読む

第8回TY-Jamに行ってきた

ルエリサーバーで開催されている演奏会です。
初めて見に行きましたよ。
2014/10/24-TY8-1
みどりこさんの単独主催かと思ってましたが共同主催者がいらっしゃったんですね。
ちょうど開催1周年記念だそうです。

この演奏会が他の演奏会と違うのは他鯖からのゲスト楽師の特集コーナーが設けられている事でしょうね。
2014/10/24-TY8-2
この日、特集で壇上に立ったのはマリ鯖であたしも仲良くしてもらっているハロゲン卿さん。

2014/10/24-TY8-3
最後は本人希望による演出で大変な状態にw
以前に別の演奏会主催者さんにコレをやりたいと言い出して一刀両断で拒否された経緯を知っている(というか、あたしもその場にいた)ので、これで満足できたのかな?
演出にしてもちょっとやり過ぎな気もするけど、何しろ本人の要望ですからw

この後、1周年記念クイズ大会があったんですけど、その前あたりからどうも体調が芳しくなくて横になって音だけ聴いてました。
クラーリィさんの聴き覚えのある演奏が聴こえてきたところでだいぶん調子も回復したので起き上って聞いたところでは1時半頃から自由演奏が開始されたとの事。最後はみどりこさんによる閉会宣言で締まりました。

とりあえず楽譜も数本用意していたんですが自分の体調の問題もあってこの日は壇上に上がりませんでした。
でも初めての演奏会で独特の流れも掴めたし、楽しめました。

アクトロス、断髪する

ジャイのアクトロス、しばらく転生してなかったから久々に転生しました。
2014/10/23アクトロス転生
…あれ?
髪型変えるつもりなかったのに、弄って遊んでるうちに間違ってポチッとやってしまった!

あ、でもこれはこれでこの子の性質に似合ってるかも。

2014/10/23アクトロス転生2
目の前にいるはずの敵殴ったらヘンテコな位置からヘンテコな位置に飛んでいって上手く円に収まってくれないので、これがちょっと苦手なジャイ娘でした。

第37回女神モリアン演奏祭に行ってきた

かつてモリアンサーバーで開催されていた演奏会です。
モリアン時代からちょくちょく見に行ってはいたのですが出張演奏キャラの育成が間に合わなかったため、サーバー統合前の参加は叶いませんでした。

2014/10/18みどりこさん
改名でネタに走った事を後悔しているというみどりこさん。

2014/10/18ぽえってぃさん
いつも歌詞出しでお世話になってるぽえってぃさん。
あたしはどうも歌詞出しは余裕が無く、慌ててしまって上手くできないのでとても助かってます。ありがとうございます。

2014/10/18Dangさん
主催者コンビの1人、Dangさん。今日はあんまり酔っ払ってないのかな?w

2014/10/18自分1
予約枠での自分。お手伝いのみなさんありがとうございました。
実はステージ衣装に着替え忘れていたw

2014/10/18シェルヴィムさん
シェルヴィムさんを手伝う。

2014/10/18きのっぴーさん
もう1人の主催者、この日はちょっと遅刻しちゃったきのっぴーさん。

2014/10/18女盛集合
終了の記念撮影。

2014/10/18自分2
2次会での自分。ホントは1次会からこの衣装にするつもりでいたんだけど。

2014/10/18シャンシェルンさん
ぎんねこさん改めシャンシェランさんの手伝いしました。
是非やってみたかった手伝いなので気にしないでくださいね^^(謎

最後の登壇の1曲目にネタ用ソロMMLで公演アクション使ったらけっこうな人がまだ起きていてリアクションしてくれました。
思わぬ寝落ちチェッカーとなりましたよw

続きを読む

敵はMOBにあらず

エリ鯖リトモ、G1であの世クエです。
2014/10/18ルエリG1-1
がんばるぞ。

2014/10/18ルエリG1-2
こんちわー。例の黒いアレくださーい。

2014/10/18ルエリG1-3
いただきます。

というわけで黒い玉ゲット。
そのままの勢いで黒玉ダンジョンに突入、案外サクサク進めたのでこのままラクショーですよ!
…とか思ってたらボス直前でスキル詰まりで動けなくなり、あえなく撲殺されましたとさ。

2014/10/18ルエリG1-4
一発でヤル気がなくなって復活したダンジョンロビーで茫然とする図。

エリンそんなに甘くなかった。

仮面は標準装備です

タル鯖リトモ、壁殴りに精進しました。
2014/10/17壁叩き
おらおらおら~!(※注:誤った使用例です。楽器は音楽を奏でる道具です。)

その後、ちまりさんからいただいた農場設置物やら種やらで農場のステージにランウェイを設置して1人ファッション・ショー。
気分だけはすっかりキアラ・ニュージェント。
2014/10/17ランウェイ
フフン、どうよ?萌えたか?萌えるよな?萌えろ(命令)。
だが仮面は外さない。

今度はタルでテスト演奏する

6人合奏が2曲書き上がりました。

今回はタル鯖でギルメンに協力要請していざテスト。
2014/10/13テスト演奏する
集まりましたるはお馴染みメンバーとそのサブ。
場所はギルマスの農場です。

やっぱりテストはした方がいいね。
単品テストは既にしていたんだけど、合奏してみると単品演奏では盲点の部分にこのまま演奏会に持ち込んだらマズかった部分を1カ所発見できました。

手伝ってくれたみんなありがとう^^

あとパララ歌劇團がグレードアップした。

便乗でテスト演奏

インテグラーレの力が必要な事案があったのでうろついてたら、馴染みの顔ぶれが集まってテスト演奏してました。
2014/10/12テスト演奏してた

ひぃ、ふぅ、みぃ・・・
む?8人もイケるではないか。
大変!便乗しなきゃー!

さっそく作譜キャラで楽譜作って8人合奏のテストしてもらいました
もらいました、です。
そう、自分は合奏に参加しませんでしたw
だって人数揃ってるし・・・リーダーズレなしでチェックできるし・・・

調子に乗って2曲やってもらいました。
みんなありがとう^^

第101回演奏家の集いに行ってきた

キホールサーバー時代から続く演奏会。
キホールはあたしの出身メインサーバーだったので最も馴染みが深く、古くから参加しているために特別な思い入れもある演奏会です。

2014/10/11演奏家の集い1
オープニングは恒例、我がギルド「パララ歌劇團」マスターにして主催者のメルヴィさん。

2014/10/11演奏家の集い2
台風による停電のおそれがあったため早めに登壇したトルネイドさん。

2014/10/11演奏家の集い5
自分の1周目は3番目でした。
1曲目に持ち出したのはフォルダの奥から引っ張り出した初心者時代の作品。
まだ作曲スキルがランク7までに制限されていて、しかもエディターの存在すら知らずに公式HPのウェブ作曲ツールを使って一生懸命カキカキしてた時代の物です。
今、同じようにしてMML書けと言われても無理ざます。

2014/10/11演奏家の集い6
なんかとても気になった頭にちっちゃい爆弾つけたヒヨコ

2014/10/11演奏家の集い7
1次会終了の記念撮影。

そして2次会が進んでいきます。
2014/10/11演奏家の集い8
この方とは会話はしませんでしたがブログ持ちの方ですね。マリンナーサさんやちまりさんのところからリンクされていたので何度か拝見させてもらった事があります。

んで自分ですが・・・終盤に出した1曲、インベにあった楽譜を
「お?ちょうどいいや、これでやっちゃおう♪」
とやってみたら修正前のシロモノでギターとフルートが止まっちゃった。修正版は先月のマリーの女神モリアン演奏祭で既に演奏済みだから次回はちゃんとそっち持っていきます

キホール時代の全盛期にはリアル朝日が昇るまで続く事も珍しくなかった演奏家の集いですが、みんな寝るの早いぞぅw

続きを読む

プロフィール

リトモ

Author:リトモ
オンラインゲーム「マビノギ」で複数のキャラクターで各サーバーのいろんなchを流浪する根無し草の気分屋。

キャラを数体使い分けてる多頭飼いですが、どのキャラでいる時も「リトモ」で統一して呼んでくださって結構です。
苗字の「烏丸」は都合上付けざるを得なかったもので特に意味は無いので無視してください。

マビ用MML起こしてますが公開はしてません。詳細はこちらのMMLリストにて。

このブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
訪問者数
マビノギ公式
イベントカレンダー
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
